« 沢田教一写真展を見ました | トップページ | 畑中の道を歩く »

2017年8月24日 (木)

子供は泥んこ遊びが好き

今週の日曜日(8月20日)、志木ニュータウン内の館近隣公園で、泥んこになって遊ぶ子供たちの姿がありました。

Dsc02626_320これは、志木市商工会青年部の主催で、「泥んこ祭り+柳瀬川フリーマーケット」が行われ、会場の一角に泥と水が入れられたビニールプールが作られ、泥水の中に飛び込む滑り台も作られたのです。(写真左1枚目)
田植え時期には、全国で田植え祭りが行われ、男たちが泥だらけになる行事も良くみられる風景です。泥田の中で楽しんでいる男たちを見ると、日本人は泥の中で、わーわー騒ぐのが好きなのかと思います。
さて、公園の泥んこプールですが、滑り台から泥水の中に飛び込む子や、泥の中を這いずり回る子、泥を掛け合う子など、大賑わいです。
きゃつきゃと騒ぎまわる子供たちを見ていると、大人も子供も、泥遊びが大好きなんだと改めて思います。なぜかと言われても、良くわからないのですが。
Dsc02620_320
準備も後片付けも、さぞ大変だったことでしょう。
子供たちに、ふだん体験できない、素晴らしい遊びを提供してくれた志木市商工会青年部の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

Dsc02621_320


Dsc02623_320


Dsc02622_320


Dsc02625_320



|

« 沢田教一写真展を見ました | トップページ | 畑中の道を歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沢田教一写真展を見ました | トップページ | 畑中の道を歩く »