« 僕の失敗----バスが出ない!白山登山計画 | トップページ | 大きなカブトムシ発見 »

2017年7月10日 (月)

僕の失敗----バスが出ない!白山登山計画その2

白山登山口に行くバス便が7月15日の土曜日まで無い!
今回は最悪、キャンセルも考えたのですが、何か策は無いものか。
そうだ、山梨県の大弛峠に行くような、乗り合いタクシーを探してみようと、ネットで調べるとなんと、あったのです。
地元の小松タクシーが「白山登山エクスプレス」という登山口までの乗り合いタクシーを小松空港から毎日運行していることがわかりました。
小松空港の次にJR北陸本線小松駅でも乗降することが可能でした。
http://komatsutaxi.com/sightseeing/index.html#sno  「小松タクシー」
それなら、予備日を入れ替えて、7月15日(土)に下山すれば、帰りは登山バスが運行されています。
行きだけ、乗り合いタクシーを利用する。そのためには登山日の朝、金沢駅から小松駅まで列車に乗ればよいわけです。早速、電話を入れると、一人でも運行してくれるとのこと。これで問題解決です。
登山口の別当出会に着くのが11時とやや遅いのですが、料金が3,400円と嬉しい値段ですから、贅沢は言えません。その日のうちに、竜山荘まで入れば、白山登山は問題ありません。
こんなわけで、白山登山計画のお粗末が、一件落着です。
後は好天を望むだけです。運が良いのか、悪いのか、長期予報は日程を1日ずらしたほうが、晴れる確率が高いようです。災い転じて福となす。白山に登ってきます。

|

« 僕の失敗----バスが出ない!白山登山計画 | トップページ | 大きなカブトムシ発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕の失敗----バスが出ない!白山登山計画 | トップページ | 大きなカブトムシ発見 »