« 武蔵丘陵森林公園の梅が見事です | トップページ | 裏磐梯イエローフォールへ »

2017年3月 6日 (月)

原発ゼロの未来へ 3.4全国大集会に参加しました

Dsc01839_1024


3月4日、日比谷公園野外大音楽堂で開催された「原発ゼロの未来へ。福島とともに」の全国大集会に参加しました。
https://www.youtube.com/watch?v=a9Y9UO1Fh10
(You Tubeの集会映像)

13時30分から始まった集会は、福島からバス6台で参加した人たちも含めて、約3500人もの参加で、野外音楽堂は座れない人たちが周囲を囲むなど大盛況でした。
小田川全労連議長の開会あいさつに始まり、共産党藤野衆議院議員などの国会議員挨拶の後、メインスピーチは、元宇宙飛行士でジャーナリストの秋山豊寛氏でした。(写真いちばん下)
福島県楢葉町の早川さんの切実な訴えには、涙が出ました。
(秋山豊寛氏、早川さんのスピーチ映像は、上のURLをクリックすると聞けます)
自由党小沢代表、社民党吉田代表、新潟県の米山知事、城南信用金庫の吉原相談役ののメッセージが読み上げられ、福島からの集会アピールと続き、1時間はあっという間に過ぎてしまいました。
集会後、会場から銀座通りをデモ行進して鍛冶橋で散会になりましたが、いつもの志木の人通りの少ない道を歩くデモよりは、道行く多くの人達に、国民の原発廃止の声と行動を無視し、再稼動や輸出を進め、福島を切り捨てる政策を押し進める安倍政権の誤りを、よりアピールすることが出来たと感じました。
Dsc01829_1024

Dsc01831_1024

Dsc01833_1024

Dsc01828_1024

|

« 武蔵丘陵森林公園の梅が見事です | トップページ | 裏磐梯イエローフォールへ »

コメント

抗議活動ご苦労様でした。
ブログ仲間も何名か抗議に参加したようです。
これだけ大きな動きにもこの国の指導者たちは見て見ぬふり・・・
参った~と言うまで大きく声を上げていかなければダメですね。

投稿: トックリヤシ | 2017年3月 9日 (木) 09時07分

>トックリヤシさま
福島から原発避難者の方々が大勢参加されていました。日本人がかって経験したことのない、原発事故により放射能汚染された土地への帰還を求めらる人たちの苦しみを感じ、その理不尽さに胸が詰まる思いでした。原発反対、避難者救援を強く求めて、声をあげ続けようと思いました。

投稿: Souroku | 2017年3月 9日 (木) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武蔵丘陵森林公園の梅が見事です | トップページ | 裏磐梯イエローフォールへ »