« 嗚呼、石原慎太郎 | トップページ | 公立保育園の民営化(埼玉県志木市の場合) »

2017年3月24日 (金)

2017年 柳瀬川の桜開花状況その1---開花しました!

Dsc01937_1024
毎年恒例、「柳瀬川の桜開花状況」その1をお届けします。
毎年の桜開花の目安にしている開花標準木、NO.11の状況を、今朝見てきました。
標準木といっても、あくまで僕が勝手に決めて、毎年の開花宣言をしている桜です。
柳瀬川駅から志木大橋に向かう右岸にある、枝ぶりの良い桜です。
なんと、幾つもの花びらが強い北風に揺れて咲いていました。(写真上)
標準木以外では、花が咲いている枝も見られたのですが、昨日まで標準木は、まだ蕾だったのです。
5輪以上の花を確認しましたので、ここに2017年 志木市柳瀬川土手の桜の開花宣言をします。昨年は3月21日でしたから、3日遅れです。
ちなみに一昨年とその前年は3月25日でした。大体、例年3月20日から25日の間に開花するようです。
今週末は、お花見には早いと思いますが、土手には露天商の屋台が、数軒準備をしていました。2分咲でもいいやと思われる方は、どうぞ柳瀬川土手にいらしてください。
それでは、見頃は、多分、たぶんですが満開は来週末頃だろうと思います。
Dsc01939_1024


(写真左、標準木NO.11)

Dsc01940_1024

(写真下、今日は営業していませんでしたが、明日は店開きするだろう露店屋台)

|

« 嗚呼、石原慎太郎 | トップページ | 公立保育園の民営化(埼玉県志木市の場合) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嗚呼、石原慎太郎 | トップページ | 公立保育園の民営化(埼玉県志木市の場合) »