« 志木の水---宮古島の地下水---要塞島にするなら住民用シェルターを作れ | トップページ | イエメンでのオスプレイMV-22の墜落---操縦の難しさ!実戦での墜落に米軍もショック大! »

2017年1月31日 (火)

椿の花 

Dsc01696_1024
Dsc01697_1024

庭の椿の木に蕾がたくさんついています。
この椿、30年以上前に、かみさんの母親が小さな苗木を持ってきてくれたものが、成長したものです。
元の出どころは、化粧品の資生堂が学校で女子学生などに化粧講座を開いた際に配ったもので、種類は藪椿のようです。
この時期、蕾はたくさんついているのですが、花となると、色が茶色になったり、形良く開かなかったりと、なかなか思うように咲いてくれません。

数日前、かみさんが良い蕾を一本選んで花瓶に差したら、実にきれいに花開いてくれました。
木についている今ある蕾全部が、このくらいきれいに咲いてくれたら、さぞ見事だと思うのですが。

|

« 志木の水---宮古島の地下水---要塞島にするなら住民用シェルターを作れ | トップページ | イエメンでのオスプレイMV-22の墜落---操縦の難しさ!実戦での墜落に米軍もショック大! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 志木の水---宮古島の地下水---要塞島にするなら住民用シェルターを作れ | トップページ | イエメンでのオスプレイMV-22の墜落---操縦の難しさ!実戦での墜落に米軍もショック大! »