« 韓国釜山、慶州へ | トップページ | 釜山、慶州へ その2 »

2016年11月24日 (木)

ニュータウン秋色そして冬景色へ

Dsc01531_1024

Dsc01523_1024_2

Dsc01536_1024
秋も深まり、ニュータウンの紅葉が見頃だとお伝えしようと、昨日、自宅周辺で写真を撮りました。
一夜明けたら、なんと冬の景色に変わってしまいました。(上の写真2枚、自宅ベランダから)
(下の写真2枚、自宅横の大銀杏)

我が家の外部寒暖計は、午前11時で氷点下2度を指しています。
庭にきれいに咲いていた菊の花が、雪の重みで枝が垂れてしまい、中には折れてしまったものもあります。雪を払い、支柱に結んで花を助ける作業をしました。

Dsc01528_1024_311月の都内の初雪は54年ぶりとか。54年前とは、1962年(昭和37年)です。
11月の22日、この日、雪は積もらなかったそうで、まったく記憶にありません。
1962年をちょっと調べてみると、ケネディ大統領のキューバ危機回避、堀江謙一さんのヨットによる世界初単独太平洋横断、この冬は、あの38年豪雪になり、東北で孤立する集落が続出しました。
歌謡曲のヒットランキングは1位 いつでも夢を 橋幸夫・吉永小百合
2位 琵琶湖周航の歌 ペギー葉山
3位 山男の歌 ダーク・ダックス
となっています。
うーん、やはり、遠い昔の事ですね。

Dsc01537_1024

この秋、初めて氷点下を指した寒暖計。

|

« 韓国釜山、慶州へ | トップページ | 釜山、慶州へ その2 »

コメント

まあ、南からの熱波が終わったと思ったら
今度は北からの寒波、どちらも元気ですね~。
こんな異常気象、この先どうなるんでしょう。。。

投稿: トックリヤシ | 2016年11月25日 (金) 08時32分

>トックリヤシさま
50年、100年に一度などの豪雨が、頻繁に起きる状況と合わせて考えると、まさに異常気象ですね。繰り返された氷河期と温暖期のの入れ替わりの末期などには、僅か50年で気温が7度上昇したり、数十年で寒暖が入れ替わったりしたそうです。人為的な原因での地球温暖化だけでは説明がつかない、なにか地球規模の大きな自然現象の変化が起き始めたと危惧しています。

投稿: Souroku | 2016年11月25日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国釜山、慶州へ | トップページ | 釜山、慶州へ その2 »