« オール埼玉1万人総行動に参加 | トップページ | そばの花が満開--三芳町 »

2016年6月 1日 (水)

三芳町竹間沢「こぶしの里」のホタルを見ました

11324ba2212084235003
昨夜、「こぶしの里」にホタルを見に行きました。(2016年5月31日)
以前にも書いたことがありますが、毎年のこの時期、埼玉県三芳町竹間沢の「こぶしの里」でホタル祭りが行われるのです(左ポスター)

三芳町は志木市の隣町ですが、ホタルが見られる「こぶしの里」は、我が家から歩いて20分ほどのところです。
20分歩くとホタルが見られるのかと、驚かれる方もおられると思いますが、我が志木市、そして周辺の町はそれほど自然が豊かなのです。

ホタルは、どこの生息地でも夜8時頃から、活発に飛び回り始めるので、昨夜もその時間を狙って行きました。
嬉しいことに飛んでいました!。
とても群舞とは言えませんが、それでもかなりの数のホタルが、暗い林の中を舞っていました。
日によって、当たり外れがあるのですが、昨夜はまあ、当たりと思えました。
家族連れの方が多かったようですが、葉に止まったり、舞い上がったりするホタルたちが、揃えるようにその光の点滅を大きくすると、子供たちの歓声が上がります。
約1時間ぐらい見ていたでしょうか、こんな美しい夜の景色を演出してくれた、竹間沢ほたる育成会の皆さんに感謝し、カンパして帰路につきました。
なお、会場に詰めておられた育成会の方が、ここ、4、5日が見頃ですよと話しておられましたので、今週中に見に行かれることをお勧めします。
会場では、ライトは使えませんが、こぶしの里までの道が暗いので、懐中電灯を持ってゆかれると良いと思います。
2014hotaru_0


僕のカメラでは、暗闇しか写りませんが、左の写真は、一昨年のホタル祭りの際のHPの写真をお借りしました。


|

« オール埼玉1万人総行動に参加 | トップページ | そばの花が満開--三芳町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オール埼玉1万人総行動に参加 | トップページ | そばの花が満開--三芳町 »