« 1500万本のポピーの群落を見ました | トップページ | オール埼玉1万人総行動に参加 »

2016年5月25日 (水)

ツタンカーメンのエンドウ豆

Dsc00591_1024左写真は、我家の庭の3本だけのツタンカーメンのエンドウ豆です。
このエンドウ豆、エジプト王家のツタンカーメンの墓の中から発見された種から、発芽したとされています。真実のほどは、解明されていないようなので、おとぎ話としておきましょう。
今では、この種が広く売られていて、そう珍しいものではありません。
数年前に3粒を頂いて、すっかり忘れていたのですが、ひと月程前見つけ、芽が出るかなと思いつつ、ポリポットに蒔いてみました。
そして、また忘れてしまい、ある日庭の隅に置いたポリポットから、10cmほどに伸びた芽を見つけて、あれ、これはツタンカーメン豆だったと気づきました。発見が数日遅れたら、きっとカラカラに乾いていたでしょう。萎れて今にも枯れそうな状態でした。
ごめん、ごめんと水やりなど手厚い看護の結果、さすが、「3000年くん」、なんとか、元気になりました。
種まきの時期的なことなど考えもしなかったので、ダメかなと思いつつ、写真のようにポリポットから庭に植え替えてみたのです。そしてやっとここまで成長してくれました。
豆の収穫までは望みませんが、せめて、おとぎ話でも良い、3000年の前の花を見てみたいものだと思っています。
まさか祟はないでしょうが、それでも枯らさないで良かった。もしも、花が咲いたらまた、報告します。

|

« 1500万本のポピーの群落を見ました | トップページ | オール埼玉1万人総行動に参加 »

コメント

おじいちゃん、お元気ですか?
あいみちゃんも幼稚園で朝顔をうえたんだよ。毎日、お水

投稿: i me | 2016年5月26日 (木) 09時45分

すみません💦
送信しちゃいました。^^; 母

続き→
毎日、お水をあげてるよ。先生がお花も喉がカラカラだと苦しいって言ってたよ。おじいちゃんも、お水をあげてね。
…と、投稿をせがまれました。

ご無沙汰しております。
皆様、お元気ですか?
GWに家族旅行にいき、おじいちゃんの話題ばかりでしたよぉ(笑)クシャミされませんでしたか?(笑)
娘が帰ってきてすぐに、旅行のときの内容の手紙を書いているのですが、いっぱい遊んで幼稚園から帰ってくるので、書きかけのお手紙の続きがなかなかできません^^;
そんなときに、この記事だったので、娘に話したら、得意げにお水の話をしてました(笑)

投稿: i me | 2016年5月26日 (木) 09時58分

>i meさま
あいみちゃんからのコメントをもらい、おじいちゃんは、うれしくて、いすから5センチほどとびあがりました。
こちらはみんな、げんきです。
あさがおが、げんきにそだって、きれいなはながさくと、よいですね。いろはなにいろかな?。
あいみちゃんに、まいにちお水(みず)をかけてもらい、きっとよろこんでいるとおもいます。
おじいちゃんも、あいみちゃんにまけないように、えんどうまめをかわいがります。

投稿: Souroku | 2016年5月26日 (木) 10時09分

>i meさま
続きを読まない内に、返信コメントしてしまいました。
我家でも、GWの間、あいみさん一家が、楽しく旅行しているだろうねと、よく話していました。
あいみさんからの、お手紙を楽しみに待っています。ゆっくり書いてくださいね。
幼稚園の先生のおっしゃるとおり、ツタンカーメンのえんどう豆は、のどがカラカラだったみたいで、お水をあげたらたちまちげんきになりました。おじいちゃんも、カラカラにならないように、よく水を飲むようにしています。

投稿: Souroku | 2016年5月26日 (木) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1500万本のポピーの群落を見ました | トップページ | オール埼玉1万人総行動に参加 »