« ツタンカーメンのエンドウ豆 | トップページ | 三芳町竹間沢「こぶしの里」のホタルを見ました »

2016年5月31日 (火)

オール埼玉1万人総行動に参加

1461137551_25月29日(日)、北浦和公園で行われた「オール埼玉1万人総行動」に参加しました。
「安全保障関連法の廃止を求める市民集会」として、八十八団体や個人、呼びかけ人などでつくる実行委員会が主催したものです。
午前9時頃から、会場の北浦和公園には参加者が続々と集まり、開会宣言の頃には、1万人近いと発表されました。
主催者や幹事団体、後援団体、政党代表の挨拶、協賛団体によるリレートークなどが行われ、9条こわすな! 戦争させない!と会場は大いに盛り上がりました。
安保関連法に反対する学生グループ「VIP埼玉」の山森要さんや、さいたま市内の施設で起きた保育事故で長女を亡くした阿部一美さんの訴えは、参加者の心に響きました。
なかでも、沖縄平和センター議長の、山城博治さんの連帯のあいさつは圧巻でした。下の動画)
集会終了後、参加者が3コースに分かれてパレードを行い、僕たちは「安保関連法案廃止」などのシュプレヒコールを叫んで浦和駅までのコースを歩き通しました。

|

« ツタンカーメンのエンドウ豆 | トップページ | 三芳町竹間沢「こぶしの里」のホタルを見ました »

コメント

埼玉県、頑張ってますね~。
山城さんも元気いっぱいだ!
こう盛り上がると、右翼の連中も黙っていられないようですね(動画の終りのテロップ)

投稿: トックリヤシ | 2016年6月 1日 (水) 09時06分

>トックリヤシさま
そうなんです。この日も、何台もの右翼街宣車が集会中は会場周りで、パレードに移ると、道路上に立ちふさがり、大音量で怒鳴り散らしていました。最近は資金不足で活動がままならないとも聞きますが、参院選前で、その筋からの資金が少なからず流れたとのことで、やけに元気でした。パレード参加者は、街宣車を全く無視しますので、彼らがイラついているのがよくわかります。

投稿: Souroku | 2016年6月 1日 (水) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツタンカーメンのエンドウ豆 | トップページ | 三芳町竹間沢「こぶしの里」のホタルを見ました »