« 東通原発に震度5弱(東通村観測)---NHK全く報道せず | トップページ | 熱海来宮神社の大楠 »

2016年1月18日 (月)

暖冬の冬は、大雪に注意

 もう菜の花が満開だとお知らせしようと思っていたら、我家の前の、この雪景色。(写真下)
暖冬の冬は、太平洋側で大雪が多いと云われますので、今年はまだまだ、雪が降りそうです。
 今朝の積雪は10cmを超えていて、建物入口の階段周りが特に滑りやすいので、少し雪かきをしました。シャーベット状の水分を含んだ重い雪でした。
鉄製のスコップだと、舗装の床のタイルを傷めやすいので、プラスチック製のスコップを買おうとは思っていたのですが、残念、今日は間に合いませんでした。
それにしても、鉄道の運休が多過ぎませんか。それほどの大雪?。
体で覆いかぶさっても、ポイントの凍結を防ぐカンテラの火を守った、その昔の鉄道員の話などすると「カンテラ」て何?って言われそうですね。
この程度の雪でも、道路の通行止めや、交通の乱れの報道を聞くと、原発事故の避難計画がとても心配になります。若杉冽さんの著書「原発ホワイトアウト」が頭をよぎります。

Dsc00151_1024

雪景色から、一転、菜の花畑です。先週ウオーキングコースの一つでもある、隣の三芳町を歩いていたら、なんと菜の花が満開でした。いつもなら2月から3月にかけての光景だったと思うのですが。やはり、スーパーエルニーニョによる異常気象の影響大です。

Dsc00134_1024

|

« 東通原発に震度5弱(東通村観測)---NHK全く報道せず | トップページ | 熱海来宮神社の大楠 »

コメント

大した雪じゃないのに、また大騒ぎしてる~って笑っちゃいました。
石垣は豪雨でキビ畑から赤土の水が押し寄せ、
今朝は雪かきならぬ泥かきでしたよ。
でも久しぶりの太陽が眩しく気持ちも晴れました^^

投稿: トックリヤシ | 2016年1月18日 (月) 14時15分

>トックリヤシさま
大都市の鉄道の雪対策を、根本的に検証し、改善することが急務だと思います。
豪雨と泥流ですか。さすがに東京から2000km、石垣島との気候の違いに驚きます。こちら雪かき、そちらでは泥かきですね。天候回復、良かった。潜れるかもしれませんね。

投稿: Souroku | 2016年1月18日 (月) 21時24分

原発ホワイトアウトですが、私も頭によぎります
ちょっと訓練した人たちならあのような事故は起こせます
原発そのものを早く止めなくては
三芳町も時々通りますよ。
前の畑で採れたお蕎麦の店もあり、また行きたいです
通り抜けばかりです

投稿: マジョ | 2016年1月25日 (月) 17時15分

>マジョさま
「原発ホワイトアウト」続編の「東京ブラックアウト」、広瀬隆さんの「東京が壊滅する日」--フクシマと日本の運命。どれも現実に起こりうる事と、読んでいて恐ろしくなります。女川原発、福島第二原発などは、危機一髪で事故から免れた、まさに運が良かっただけと検証されていますね。私たちが今の場所に住んでいられるのも、わずかん運に恵まれただけと思えば、原発再稼働や、輸出政策など、懲りない面々に呆れるばかりです。

投稿: Souroku | 2016年1月26日 (火) 11時43分

>マジョさま
蕎麦店の事、書き忘れました。「みよしそばの里」もう1軒、畑の中の「柿の家」も良いですね。

投稿: Souroku | 2016年1月26日 (火) 11時46分

おはようございます。東京ブラックアウトは読みました。
広瀬隆さんの本図書館で調べます。
柿の屋もチェックしておきますね。
ありがとうございました

投稿: マジョ | 2016年1月28日 (木) 08時29分

>マジョさま
「柿の家」と書きましたが、「柿屋」が正しかったです。
国道246号の、跡見女子大対面の細い路地を入ったところです。こんな場所に店があるのと思う、畑の中のちょっとわかりにくい場所です。駐車場があります。

投稿: Souroku | 2016年1月28日 (木) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東通原発に震度5弱(東通村観測)---NHK全く報道せず | トップページ | 熱海来宮神社の大楠 »