« あたみ桜と熱海梅園の梅 | トップページ | カマキリの卵とミツマタの花 »

2016年1月25日 (月)

我家の外気温ー4.5度、下川町ではー31.8度を記録したそうです

Dsc00204_1024親戚の住む北海道下川町の今朝の最低気温ー31.8度だったと報じられています。
それにはとおく及びませんが、今朝の我家の外部温度計もー4.5度を指していました。
今年一番の厳しい寒さです。沖縄にもみぞれが降るとは、これも異常気象のなせる技なのか、なにかただ事ではありません。

冬山ではー20度以下の気温を、何度も経験していますが、通常の生活をしている場所がー31.8度というのは、なかなか想像できません。
貧乏で装備の悪い登山をしていた若い頃、ー20度以下の外気温の中、テントの中で、登山靴が凍らないように抱えて寝袋に入っても、まともに寝られた覚えはありません。ウトウトしても、胴震いとともに目が覚めます。若さゆえにできたことです。魔法瓶は、雪を溶かした貴重な水を、翌朝の朝食のために凍らないよう保存する為に使いました。
以前、イベント会場の低温体験でー40度の部屋に、夏服で入って、寒いというより気分が悪くなったこともありました。

下川町の冬の家の中は、暖房で暖かいよと言われますが、それは今の時代の事。昔はさぞ寒かったろうと想像します。
これも50年以上も昔の冬、八ヶ岳山麓の開拓農家であった親戚宅に、八ヶ岳登山の為、仲間を連れて泊めてもらったことがあります。翌朝、枕元の茶碗の水が底まで凍りついていて驚きました。
氷点下の寒暖計を見ながら、いろいろと思い出しています。

|

« あたみ桜と熱海梅園の梅 | トップページ | カマキリの卵とミツマタの花 »

コメント

いや~、寒いです。。。
石垣では、雪とまでは行きませんでしたが、二日続いて最低8℃・最高12~3℃、一桁の気温なんて石垣へ来て初めてのことでした。
で、この週末にはまた夏日に戻るそうで・・・、とにかく寒いのはもうケッコウです。。。^^

投稿: トックリヤシ | 2016年1月26日 (火) 08時35分

>トックリヤシさま
テレビのニュースで、石垣島の海岸に打ち上げられた魚の映像が流されました。海水温の低さが原因とか?
スキーの名手も、Tシャツ暮らしに慣れて、寒さに弱くなりましたね。(>_<)早く潜れる日和が戻れば良いですね。

投稿: Souroku | 2016年1月26日 (火) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あたみ桜と熱海梅園の梅 | トップページ | カマキリの卵とミツマタの花 »