« 熱海来宮神社の大楠 | トップページ | 我家の外気温ー4.5度、下川町ではー31.8度を記録したそうです »

2016年1月23日 (土)

あたみ桜と熱海梅園の梅

Dsc00162_1024


Dsc00164_1024昨日の続きです。
熱海では、桜と梅の花を同時に見る事が出来ました。
桜は市内を流れる糸川沿いに、早咲きのあたみ桜が満開でした。同じ早咲きの河津桜は有名ですが、僕はこの「あたみ桜」を見るのは初めてです。吉野桜より、やや濃いピンク色の花が見事でした。
熱海市の「市の木」でもあり、国内で最も早く咲くあたみ桜ですが、それでも今年は例年よりも2週間も早い開花だそうです。

写真左2枚目)
梅の開花にはまだ早いと思って訪ねた熱海梅園でしたが、なんともう3、4分咲の梅のDsc00156_1024花が迎えてくれました(写真上と左1枚目)恒例の梅祭りは週末から始まるとあって、まだ入園無料で開放されていましたが、かなりの数の観光客が、訪れていました。
暖冬の影響で、今週は満開の桜と、咲き始めた梅を同時に見る事が出来た、ラッキーな小旅行が出来ました。

|

« 熱海来宮神社の大楠 | トップページ | 我家の外気温ー4.5度、下川町ではー31.8度を記録したそうです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱海来宮神社の大楠 | トップページ | 我家の外気温ー4.5度、下川町ではー31.8度を記録したそうです »