« 焦る安倍首相---公的年金運用損の国会質疑 | トップページ | 東通原発に震度5弱(東通村観測)---NHK全く報道せず »

2016年1月11日 (月)

今年のロウバイの花は異常---西原ふれあい第三公園斜面

Dsc00116_1024


Dsc00115_1024


Dsc00117_1024
志木市の西原ふれあい第三公園横の斜面に、今年もロウバイ(蝋梅)の花が咲きました。

ただ、昨年と比べて異常です。昨年は1月30日のブログで、満開をお知らせしましたが、今年は3週間も早いのです。
そのせいか、落ちきっていない葉が枝に沢山残っていて、花が黄色い枯葉の間から顔を覗かせるといった感じで、少しも綺麗ではありません。
ちなみに、下に昨年の同じ場所のロウバイを載せてみました。比べると一目瞭然です。
暖冬のせいでしょうか?

Ca390041_1024

Ca390043_1024(写真上と左)は、昨年の1月30日の、ロウバイです。枝に葉はなく、花だけが綺麗に咲いています。

|

« 焦る安倍首相---公的年金運用損の国会質疑 | トップページ | 東通原発に震度5弱(東通村観測)---NHK全く報道せず »

コメント

気候の異変に、植物も敏感ですね~。。。

投稿: トックリヤシ | 2016年1月12日 (火) 08時26分

>トックリヤシさま
埼玉もここ数日、急に寒くなりましたが、それでも暖冬の気配です。なんと、近くの菜の花畑が満開です。ブログに写真を載せますね。

投稿: Suroku | 2016年1月15日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焦る安倍首相---公的年金運用損の国会質疑 | トップページ | 東通原発に震度5弱(東通村観測)---NHK全く報道せず »