« 「財源1兆円の確保策」云々と騒がれると、公的年金運用損の8兆円の巨額さがよくわかる---追記編 | トップページ | 今年のロウバイの花は異常---西原ふれあい第三公園斜面 »

2016年1月10日 (日)

焦る安倍首相---公的年金運用損の国会質疑

「財源1兆円の確保策」云々と騒がれると、公的年金運用損の8兆円の巨額さがよくわかる---追記編」を書いたばかりですが、年金運用について、今の国会で年明けからの株価下落の影響を質問されて、答弁する安倍首相の国会中継です。
年金運用に関する質問は、画面の29分50秒あたりから始まります。
質問をはぐらかし、民主党の時は云々などと逃げていますが、顔つきや、一方的な話方にかなり焦っている状況が見て取れます
8兆円の巨額運用損を出した平成27年度第2四半期に続いて、第3四半期(10月~12月)の運用状況は、例年2月末に発表されます。そして、質問にもある1月~3月の第4四半期が一体どうなるか。株価を気にしないわけがない安倍首相には、かなり厳しい状況が耳打ちされているような気がします
それにしても、いつもながら情けない答弁です。他の質問に対してもそうですが、この件に関してもほとんど答弁になっていません。質問にない官僚作成文書をペラペラと読んでいるだけです。
公的年金基金は、国民の財産です。その運用に大きな問題が発生している状況を、また8兆円もの損失を出したことにたいして、国民の代表である国会議員に説明する態度ではありません。全く反省の色がありません。
日経平均株価を吊り上げる為の、工作的売買を繰り返した挙句の損失です。民主党議員も、もう少し具体的なデーターを集め、いかに国民の財産を目減りさせたかについて、現状、今後の展望等について、もっとねちっこく質問し、切れやすい安倍首相を逆上させ、本音を吐かせるように誘導してください。

年金基金運用は長期的に見てくれと、安倍首相は言いますが、長期的展望による運営をどうしたいのか、どのくらいの運用益を見込むのかなど、ほとんど顧みないギャンブル的運営を、この一年続けてきたのは、安倍政権です。偉そうに、平成13年(2001年)からの運用益は45兆円以上だなどと言いますが、14年間の運用ですから、年平均は3兆円ちょっとです。
それを、政権維持、経済政策の見せかけのために、わずか3ヶ月で8兆円(これも過小発表の疑い有り)、今年度だけで10兆円いや、15兆円も目減りさせるような荒っぽい運営を、公的年金基金を使ってやることは、根本的誤りです。
来年、取り戻せる保証などないのです。そんな運営を年金受給者は望んでいません。口で言う長期的な安全、安定な運用とは真逆の運営をしていることに、気づいていない答弁を繰り返す安倍首相、厚労相の頭はおかしいのではないか。中継画面を見ているとそう思わざるをえません。

|

« 「財源1兆円の確保策」云々と騒がれると、公的年金運用損の8兆円の巨額さがよくわかる---追記編 | トップページ | 今年のロウバイの花は異常---西原ふれあい第三公園斜面 »

コメント

あの如何にも偉そうな口のきき方
威圧で相手を屈服させる生き方が身についているんでしょうね~。
周りにも彼に逆らえる人物がいないのでしょう、明らかに独裁者です。

投稿: トックリヤシ | 2016年1月10日 (日) 10時09分

>トックリヤシさま
かって、言語明瞭、意味不明瞭と云われた首相がいましたが、聞いていてまだ愛嬌があった気がします。
安倍総理の、答えにもなっていない、中身のないことを、やけに単語だけ強調して刷り込んでくる喋りは、聞いていると不愉快になります。
最近、顔つきが険悪になってきましたね。確かに、危険な独裁者の顔です。

投稿: Souroku | 2016年1月10日 (日) 13時26分

 株につぎ込んだ国民の年金は、アメリカや中国、中東に売り逃げされ、持ち逃げされ、日本国民のふところには入らないかもしれませんね。大体、自分で株を売り買いしたことがあるのでしょうか?
 年金生活だけでも大変なのに、国民にはこの運用損で、どれだけ国民生活を圧迫するのか心配です。10%の消費税増税は見送ることになりそうですね。
 

投稿: トントン | 2016年1月24日 (日) 12時35分

>トントンさま
2008年の運用損で、それまでの7年間の運用益を全て失い、いままた、同じ道を進もうとしています。安倍政権は45兆円の運用益と豪語しますが、毎年、2.5%程度の地道な運用でも、50兆円を超える運用益も可能でした。
今年の運用で、もし20兆円を超えるような損失が出るようだったら、直接の関係はなくとも、消費税増税は、トントンさまの言うように見送りでしょう。リーマンショック並みの世界経済状態だなどと、言い訳することでしょう。増税中止はありがたいことですが、アベノミクスの失敗、失政は明らかです。

投稿: Souroku | 2016年1月26日 (火) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「財源1兆円の確保策」云々と騒がれると、公的年金運用損の8兆円の巨額さがよくわかる---追記編 | トップページ | 今年のロウバイの花は異常---西原ふれあい第三公園斜面 »