« グリーン島でウミガメと泳ぐ、4歳のかわいい女の子に会いました | トップページ | ケアンズ国際空港での入国審査---それはないよ!とは言っても結果は吉 »

2015年11月 5日 (木)

グリーン島のウミガメはアオウミガメでした

Dscn0393_1024グリーン島の海岸で見たウミガメの種類はなんだろう。写真左)
一緒にシュノーケリングでウミガメを見た4歳のかわいい女の子、アイミちゃんに、「ワタシ知ってるよ」と笑われないよう調べてみました。
僕はウミガメと一緒に泳ぐ体験なんて、もちろん初めてだったし、ましてや海中で見たウミガメがどんな種類かなど全くわからなかったのです。
甲羅の色が赤かったからアカウミガメかな?。べんきょう、勉強。
ああ、やっぱり全然違いました。だれ、笑ったのは!ちなみにアカウミガメは攻撃的で、噛み付いてくるらしいです。アイミちゃん、齧(かじ)られないように気をつけて!

ウミガメは、世界でウミガメ科5属6種とオサガメ科1属1種の7種類が生息しています。

「ウミガメ科」
アカウミガメ属---アカウミガメ
アオウミガメ属---アオウミガメ(クロウミガメもこの仲間とされています)
ヒメウミガメ属---①ヒメウミガメ ②ケンプヒメウミガメ
タイマイ属---タイマイ
ヒラタウミガメ属---ヒラタウミガメ

「オサガメ科」
オサガメ属---オサガメ

日本にはアカウミガメ、アオウミガメ、タイマイの三種が産卵に訪れ、ヒメウミガメとオサガメも近海に来るそうです。
グリーン島のあるグレートバリアリーフでは、6種が見られるようです。
それでは、僕たちがグリーン島で見たのは、なんというウミガメか?
わかりやすかったのは、このサイトでした。
http://diver.exblog.jp/2622646  Lesson9 ウミガメの見分け方:ラゲンハルス島の海
Dscn0396_2_1600


おでこの先端の鱗の数で見分けるのが、わかりやすいと、図が書いてあります。
目と目の間の額が2枚、そうすると、このウミガメは、アオウミガメでした。日本でもそうですが、グレートバリアリーフでも、最も見ることが多い種類だそうです。
ついでにウミガメについて書いてあるサイトをいくつか上げておきますね。

http://www.mana1645.com/umigame.html ウミガメの見分け方

http://www.umigame.org/keitai/nomal/n_kyoukasyo.html ウミガメの教科書

|

« グリーン島でウミガメと泳ぐ、4歳のかわいい女の子に会いました | トップページ | ケアンズ国際空港での入国審査---それはないよ!とは言っても結果は吉 »

コメント

石垣でも上陸産卵すのは8割がたがアオウミガメです。
アカとアオは甲羅の形と縁のギザギザ具合でも判別できますね。

投稿: トックリヤシ | 2015年11月 5日 (木) 20時19分

>トックリヤシさま
甲羅の鱗の数で分かるようですが、僕にはハードルが高いです。ウミガメについてこんなに勉強したのは初めてです。
トックリヤシさんが、ブログに良く書かれている産卵も見てみたい気持ちになりました。

投稿: Souroku | 2015年11月 5日 (木) 21時47分

たびたび拝見させていただき楽しんでおります。
登山に太極拳、すごいパワフルで驚きます。

先回の記事、幼稚園のママ達にも、「おじいちゃんとアイミちゃんの会話している姿が想像つくわー」と大好評でした。

ウミガメの種類、興味深く読ませていただきました。
娘に説明したところ、さすがにキョトンとしていました(笑)
「おじいちゃん、今度はどこにシュノーケリングに行くのかは書いてないの?」「またウミガメに会いたいなら、アイミちゃんと一緒のほうがよいのにねー」と真面目な顔で申しておりました ^^;

投稿: i me | 2015年11月21日 (土) 02時19分

>i meさま
拙いブログをお読みいただきありがとうございます。
幼稚園のママたちにも好評頂いたとのこと、嬉しい限りです。すべてはご両親にとても愛されている、あどけないアイミちゃんの可愛さから生まれています。しぐさや話し方が、今でもわが家族の話題になります。
さて、次のシュノーケリングはどこになるか、ハワイなどの案もありますが、まだ未定なのです。グリーン島でウミガメに会えたのは、アイミちゃんご家族のおかげですし、アイミちゃんは、まさにキューピットです。一緒でないとウミガメに会えないというのは、本当ですね。
きっと、どこかでまたお会いできると信じています。アイミちゃんによろしくお伝えください。

投稿: Souroku | 2015年11月22日 (日) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリーン島でウミガメと泳ぐ、4歳のかわいい女の子に会いました | トップページ | ケアンズ国際空港での入国審査---それはないよ!とは言っても結果は吉 »