« 柳瀬川で友釣り---こんな大型あゆが! | トップページ | 9月14日夜、国会前 »

2015年9月 6日 (日)

安保法案反対---オール志木総行動に参加

Dsc00315_3209月6日(日)
戦争させない・9条こわすな「オール志木総行動」に参加しました。
午前10時半、参加者が思い思いに志木駅東口に集合し、集会が始まりました。
「志木9条の会」、「さよなら原発志木」「高浦康彦市議」など団体・個人の呼びかけ人の挨拶のあと、市内パレードに出発しました。
参加人数は集会時には150人程度でしたが、パレードに入ると参加する人も増えて、250人以上が4列になって整然と行進しました。
旗やプラカードを掲げ、安倍政権に反対、法案廃案のシュプレヒコールを大声で唱和しながら進む僕たちに、沿道からも頑張れ、応援するぞと声援が届きます。
安保法制反対、安倍政権不支持のうねりは、今や国民の多数意見として、全国各地の市町村に広がり、集会とデモが連日行われています。
産経新聞、週刊新潮などが、8月30日の国会前抗議集会の参加人数を、3万人だったとあの手この手で言い張り、ネット上で参加人数のみならず、抗議集会に対する誹謗中傷が組織的に書き込まれる現状が、自公政権の焦りと恐れを如実に表しています。

Dsc00317_320今、法案を妄信しているのは自公国会議員で、国民は法案の何たるかをしっかり理解している、しているからこそ反対しているのです。
この民意をもっと盛り上げ、国会に届けたいと僕たちは行動を続けます。
安保法案、米軍肩代わり戦争推進法案の強行採決に強く反対します。

Dsc00319_320

|

« 柳瀬川で友釣り---こんな大型あゆが! | トップページ | 9月14日夜、国会前 »

コメント

お疲れ様で~す。
志木市民の声、広く強く響き渡りますように・・・!

投稿: トックリヤシ | 2015年9月 7日 (月) 09時16分

オール志木のデモ、お疲れ様でした
こちらは自公が強いのか?30万都市なのに
デモはありません。
志木も9/6の視野に入っていたのですが
新宿へ行きました。
米軍肩代わり戦争推進法案反対しましょう!

投稿: マジョ | 2015年9月 7日 (月) 09時31分

>トックリヤシさま
いつも応援ありがとうございます。反原発運動と同じで、まだまだあきらめません。頑張ります。

投稿: Souroku | 2015年9月 7日 (月) 14時37分

>マジョさま
NHKは、新宿集会の全貌を全く報じませんでしたが、大きな集会でしたね。お疲れ様でした。私もこれからも頑張ります。

投稿: Souroku | 2015年9月 7日 (月) 14時42分

いつも頼もしい行動力。お見事です。私は膝の痛みで、家にいました。もうじっとしていられないので、医者に行こうと思っています。
250人が集結とは志木もなかなかやりますね。
沖縄のほうは、翁長知事が、基地は絶対作らせないと頑張っているので、こちらも頼もしいと、うれしくなります。沖縄が日本の中央から見れば、へき地にあるから、基地ぐらい作ってよいと思うのは、大間違いです。向こうから見れば、差別です。いつも申し訳ないと思っています。

投稿: トントン | 2015年9月 7日 (月) 21時52分

>トントンさま
先ず、整形外科の受診で痛みを和らげてください。それから、ゆっくりと無理をせず、テニスボール挟み、やさしい膝関節廻りの筋力アップなどに取り組めば、必ず良くなると思いますよ。
今後30年、すなわち戦後100年も、占領軍が主従関係のまま居残る状況を作る、辺野古新基地建設。12日にも建設工事中止を求める国会包囲集会が行われるようです。「沖縄の声に謙虚に耳を傾ける」とは、なんだったのか?
これだけ地元住民が反対しているのに、聞く耳持たずで権力行使する政府は、あまりに異常です。まさに稀代の悪代官ぶりに怒りがこみ上げてきます。

投稿: Souroku | 2015年9月 8日 (火) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柳瀬川で友釣り---こんな大型あゆが! | トップページ | 9月14日夜、国会前 »