« 8月30日 国会前抗議集会に参加---参加者数が多くて、国会前にたどり着けませんでした | トップページ | 9月6日 オール志木総行動---戦争させない! »

2015年9月 1日 (火)

8月30日国会前安保反対抗議集会---読売、産経新聞はどう報道したか!

8月30日の国会前の安保法案反対集会の報道は、新聞によりはっきり二つに割れました。
東京新聞、朝日新聞、毎日新聞は、一面で写真入りの大きな記事。他の紙面にも関連記事が掲載されています。中でも東京新聞の特集記事を含む報道はいつもながら圧巻です。
それに対して、読売、産経の両新聞は、一面はおろか、どこに出ているか探すありさま。

読売新聞
は、34面の社会欄に小さな記事。それも賛成派の270人程度のデモと並べるありさま。デモ中に、暴行容疑で逮捕された二人の参加者の記事まで念入りに。
(後で、記事をコピーして追記掲載します---23時読売新聞切り抜き追加掲載)
Sp01001_1280




産経新聞も、26面の社会欄に小さな記事。こちらも「シールズ」に批判的な記事の方が大きい。23時 産経新聞切り抜き追加掲載)
Sp01002_1280
Sp01003_1280



(写真はクリックすると拡大できます)

日本国のこれから進む道を左右しかねない、安保法案成立に反対する大集会の記事を掲載したがらない新聞を理解できません。というより、深刻に考えなければならない問題です。
読売新聞を購読し、NHKのニュース映像を見ている多くの人たちは、明らかに情報操作の被害にあっています。
Dsc00307_1024(写真上から、東京新聞、毎日新聞、朝日新聞の共に第一面。
4枚目、読売新聞。5枚目、産経新聞)

参考までに、当日の国会議事堂周辺がどのような状況だったかの一端を知ることが出来るYoutubu動画をアップしておきます。

Dsc00308_1024_2

Dsc00309_1024

Dsc00310_1024

Dsc00312_1024

|

« 8月30日 国会前抗議集会に参加---参加者数が多くて、国会前にたどり着けませんでした | トップページ | 9月6日 オール志木総行動---戦争させない! »

コメント

これほど明らかに情報操作、白々しいにも程がある。
アメリカさん、これでよろしいでしょうかってとこか・・・。

投稿: トックリヤシ | 2015年9月 2日 (水) 08時40分

>トックリヤシさま
産経の記事は悪質ですね。新聞倫理綱領を忘れてしまっています。
〇正確と公正
 新聞は歴史の記録者であり、記者の任務は真実の追究である。報道は正確かつ公正でなければならず、記者個人の立場や信条に左右されてはならない。論評は世におもねらず、所信を貫くべきである。
〇独立と寛容
 新聞は公正な言論のために独立を確保する。あらゆる勢力からの干渉を排するとともに、利用されないよう自戒しなければならない。他方、新聞は、自らと異なる意見であっても、正確・公正で責任ある言論には、すすんで紙面を提供する。

投稿: Souroku | 2015年9月 2日 (水) 17時11分

各紙読み比べ等していないので
大変参考になりますが
予想通り、読売・産経はヒドイ
特に産経のSEALDsについては、意図的な
嫌がらせに思います。
この国の骨幹の安保法制の反対集会を
少数の賛成集会と同じに扱うのはあまりに不条理ですが
多くの方は わからないのでしょうね

投稿: マジョ | 2015年9月 2日 (水) 20時30分

間違えました<(_ _)>
読売が賛成デモと一緒でしたね。
産経は、SEALDsが共産党に関係あるような
書き方です。
とにかく、これが新聞かと思う様な紙面づくり
テレビもあまり放送しなかったようで
マスコミは腐っていると思っています

投稿: マジョ | 2015年9月 2日 (水) 20時34分

>マジョさま
お読みななったかもしれませんが、今日の東京新聞「本音のコラム」欄に、文芸評論家の斉藤美奈子さんが書かれています。一部転載します。
読売新聞批判の後に
  ---が、ここまではまだマシ。笑いが引きつるのは産経新聞だ。「周辺、雨中騒然」<国会正門前には参加者が詰めかけ、騒然とした雰囲気になった><警察官が制止する中、参加者が柵を乗り越えて車道にあふれ、車道がふさがれる状態が夕方まで続いた。などの文面には「デモ=騒擾(そうじょう)」とみなす姿勢がありあり。
公安関係者に取材し、SEALDsについては、<洗練されたクリーンなイメージで存在感を示しているが、実態は不明な部分もある>
読売新聞が御用新聞風なら悪意に満ちた産経の報道は、もはや市民の敵レベル、特高警察風である。市民運動に対する認識も五十年古い。ジャ-ナリズムの看板はもう下ろしたら? (以上転載させていただきました)
産経新聞やアジテーター上念司などが、SEALDsを目の敵にするのは、それだけ自民党政権が脅威に感じていることだと思います。

投稿: Souroku | 2015年9月 2日 (水) 21時39分

ありがとうございました。
上念司 Twitterにてフォローしました
知り合いもしていましたね。
敵の言動も知る必要があります。
今や、本当に醜い!

投稿: マジョ | 2015年9月 3日 (木) 16時10分

素晴らしい集会の模様、大手町の2紙はあまり報道せずに東京新聞はダントツで、市民の味方ですね。
私もオール埼玉総行動には参加。やはり新聞各社を読み比べ、市民の味方の新聞社を探しました。東京新聞は2面に渡って記事が載っていました。朝日、毎日は1面でした。

投稿: トントン | 2015年9月 5日 (土) 22時54分

>トントンさま
新聞による報道の差は大きくとも、全国各地の大集会は、自、公政権にかなりの衝撃を与えたようですね。これからも頑張りましょう。

投稿: Souroku | 2015年9月 5日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月30日 国会前抗議集会に参加---参加者数が多くて、国会前にたどり着けませんでした | トップページ | 9月6日 オール志木総行動---戦争させない! »