« 8月30日 今日、国会前デモに行きます | トップページ | 8月30日国会前安保反対抗議集会---読売、産経新聞はどう報道したか! »

2015年8月31日 (月)

8月30日 国会前抗議集会に参加---参加者数が多くて、国会前にたどり着けませんでした

Dsc00296_1024
国会前の「安保法案反対10万人抗議集会」に参加すべく、僕たちが地下鉄桜田門駅を降りたのが午後1時半過ぎ頃でした。地下鉄車内も参加者でいっぱいでしたが、ホームにも多くの人たちが、出口を目指して歩いています。
4番出口を出ると、主催者側のアナウンスがあり、「国会前はもう人で埋まっています。入ることはできませんので、桜田門駅を出られた方は日比谷公園側の各集会に参加してください」との指示です。
そう、この時間(午後1時40分頃)には国会議事堂前は、歩道だけに規制されていたデモが、あまりの参加人数の多さに警察の規制線を超えて車道に溢れ、正門前の広い道路は人で埋め尽くされていたのです。
ですから、東京、朝日、毎日新聞の一面を飾った国会前の大群衆の写真には、残念ながら僕たちはもちろん、多くの参加者は写っていないのです
(参加者数を3万人程度と過小評価したい警察や一部マスコミが、国会前の集会参加者数だけを指して、あれこれ言っていますが、国会周辺の道路には、夥しい参加者が警察官に狭い歩道に押し込められて歩くこともままならない状況だったのです)
Dsc00297_1024
僕たちは、議事堂正門前の会場から離れて、他の5箇所の街宣車のステージの一つである日比谷公園側の集会に参加することになりました。(写真上、日比谷公園前の道路も人でいっぱいです)

写真2枚目、日比谷公園側の街宣車ステージ、民主党の菅直人、社民党の福島みずほ、共産党の小池晃、落合恵子、佐高信さんたちが立っている)

議事堂側を振り返ると、外務省横の街宣車ステージの周囲の道路も人で溢れているのが見えました。警察官が歩道を歩くように、指示しますが、歩道は埋め尽くされて車道を歩くしかありません。
事実上、午後2時過ぎには国会周辺一帯の道路は国会議事堂を包囲するように、参加者で埋め尽くされていたのです。

Dsc00300_1024

(写真3枚目、外務省横のステージ周り。ここも道路に溢れる参加者たち)

Dsc00306_1024

(写真4枚目、午後の4時前、集会終了間際に、帰路としてなんとか議事堂前に行ってみようと人ごみをかき分けて進みましたが、地下鉄国会議事堂前駅にはとても到達できず、結局桜田門駅に戻されてしまいました)

|

« 8月30日 今日、国会前デモに行きます | トップページ | 8月30日国会前安保反対抗議集会---読売、産経新聞はどう報道したか! »

コメント

30日は私も行きました。14時永田町着でしたが、畏友「くろねこの短語」さん(ブログ)が憲政記念館北庭にいるというので行ってみると、国会正面のステージ真裏へたどり着くことができました。
帰りも桜田門へ行きましたが、距離も近く、この憲政記念館北庭は穴場だなと思いました。

投稿: kappaman | 2015年9月 1日 (火) 06時10分

お疲れではなかったでしょうか。
ゆっくりお休みください・・・って、勝負はまだこれからですよね。。。

投稿: トックリヤシ | 2015年9月 1日 (火) 08時56分

>Kappamanさま
お疲れ様でした。アジテータの上念司が、偏向報道に惑わされた参加者が3万人程度で、動員されて日当もらっている人も多いなどと、ほざいていましたが、現場を見ない哀れな男です。
情報ありがとうございます。次の大集会は、憲政記念館北庭を目指すことにします。トイレも近いですしね。主催者側には、押し倒される危険のある女性、高齢者への配慮も欲しいですね。

投稿: Souroku | 2015年9月 1日 (火) 09時03分

>トックリヤシさま
年ですね。流石に疲れます。でも若者から高齢者まで皆、真剣に議事堂前を目指して集まってきていました。安保世代の老いぼれ左翼が騒いでいると言われようとも、何するものぞの心境です。

投稿: Souroku | 2015年9月 1日 (火) 09時20分

私は一番初めに憲政記念館公園に立ち寄り
そこから正面に出ましたがすでに人でいっぱい
しかし、他は伺い知ることはできませんでした。
記事を拝見し、すごい事になっていたのだと
よーくわかりました。
集合場所の新橋がすでに多くの方がいましたから
タクシーで向かいましたが、
いつも通り地下鉄だと入れなかったと思います。
しかし、歴史に残る集会でしたね。お疲れ様でした

投稿: マジョ | 2015年9月 2日 (水) 09時19分

>マジョさま
「歴史に残る集会」そのとおりだと思います。公明党、自民党の内部にも、インパクトを与えたようですね。

投稿: Souroku | 2015年9月 2日 (水) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月30日 今日、国会前デモに行きます | トップページ | 8月30日国会前安保反対抗議集会---読売、産経新聞はどう報道したか! »