« 驕れる者(人)久しからず---安全保障関連法案強行採決 | トップページ | 汚いぞ!籾井NHKと安倍政権---海賊対処活動をテロ対策活動にまで拡大せんとする広報番組を放映 »

2015年7月18日 (土)

7月18日午後1時--国会前 アベ政治を許さない

  作家、澤地久枝さんの呼びかけ文
 https://sites.google.com/site/hisaesawachi/

 今日、澤地久枝さん、鳥越俊太郎さんらの呼びかけによる、「アベ政治を許さない」のポスターを全国で掲げる集会に、メイン会場の国会議事堂前に行ってきました。
午後1時、鳥越俊太郎さんのリードで、参加者約5000名が一斉にプラカードを掲げ、安倍政治を許さない声をあげました。
その後、澤地さん、落合恵子さん、石坂啓さん、有田芳生さんらの演説を聞き、また何度もプラカードを掲げて集会を終わりました。
鳥越さんも、ツイッター、フェイスブックだけの呼びかけで、これだけの人達が集まるとは正直想像していなかったので、驚いたと語っていました。その通りで、地下鉄駅から国会議事堂前に集まってくる人たちは、一人、または数人の参加者がほとんどで、組織などに属さないまさに一般市民そのものでした。特に女性の参加者が多く見受けられ、これからの反対闘争に心強い限りです。
Dsc00239_1024日本会議安倍政権を打倒するまで、抗議の声を上げ続けます!。
米国軍隊を武力で守る、そしてその怪しい戦争に参加する。こんな集団的自衛権行使の法案に抗議する戦いは、これからが正念場です。

Dsc00241_1024

|

« 驕れる者(人)久しからず---安全保障関連法案強行採決 | トップページ | 汚いぞ!籾井NHKと安倍政権---海賊対処活動をテロ対策活動にまで拡大せんとする広報番組を放映 »

コメント

お疲れ様でした。
5000人もの人が集まったんですね~、大変心強い思いです。もっともっと頑張りましょう!!

投稿: トックリヤシ | 2015年7月19日 (日) 09時10分

>トックリヤシさま
それぞれに、地下鉄の駅を出てから、インターネットダウンロードやコンビニのネットプリントから作った「アベ政治を許さない」のプラカードを掲げます。どことなく恥ずかしそうな人も人もいます。デモ集会初心者も多いのです。でも、みんな今度の「十把一絡げ法案」に危機感を持っているのだと思いました。理解がされていないのではなく、とても理解できるような代物ではないと見抜いているのです。頑張りましょう。

投稿: Souroku | 2015年7月19日 (日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 驕れる者(人)久しからず---安全保障関連法案強行採決 | トップページ | 汚いぞ!籾井NHKと安倍政権---海賊対処活動をテロ対策活動にまで拡大せんとする広報番組を放映 »