« さよなら原発 志木ウオーキング 7月19日(日)そして燃料費増大の嘘 | トップページ | 7月18日午後1時--国会前 アベ政治を許さない »

2015年7月17日 (金)

驕れる者(人)久しからず---安全保障関連法案強行採決

Dsc00227_1024
「アベ政治を許さない」金子兜太さん(95歳)の手になる書です。力強い書体です。
でも、玄関に飾るために、スチレンボードに太鼓張りしたわけではありません。
明日、出陣して、13時に国会前で高々と掲げます。
シーザーよ、我が思い沖縄にも届け、そして見守ってください。

テレビに映る麻生太郎副総理の勝ち誇ったような物言いはなんとも不快。
○「ちょっと聞くけど、「とんでもねえじゃねえか」って言って事務所で抗議の電話をもらった人。どれくらい来た? そんなもんか、数十件ね。普通だいたいね、めちゃめちゃ来るはずなんだ、これ、新聞の言う通りだったら。だって80%反対してるんだもん。もっと来なくちゃおかしい。俺のところだってめちゃめちゃ来るはず。いつもだったら。今度も秘書を並べて待った。でも、ほとんどかかってこない。」
この男に、馬鹿!という以外の言葉なし。育ちは良いはずなのに、なぜあれだけ下品な顔つきになれるのか。
菅義偉官房長官
○「
私は全共闘世代だが、当時はこんなもんじゃなかった。」
この人、1948年(昭和23年)生まれ。60年安保の時は11歳の中学生。70年では、反権力闘争の絶好の行動拠点、法政大学二部の学生だったが、活動歴不明。友人との会話も無い根暗の学生。軽々しく全共闘世代などと連帯を謳って欲しくない。仲間ではない。腰巾着者。

谷垣禎一幹事長
私も60年安保などを見てきたが、60年安保の時と較べて比較的平穏なのではないか。
谷垣禎一。1945年(昭和20年)生まれ。60年安保の時は15歳。「60年安保などを見てきたが---」あなたは、岸信介が震え上がった、夜の国会前に集う抗議の群衆の、今でも耳に残る地鳴りのような足音を聞いたことがないだろう。今夜、そして明日、国会前にあの夜の地鳴りはなくとも、燎原の火のように全国に広がる抗議の声を、平穏などと言って高いびきをかいていると、寝首をかかれるぞ。おろか者め。

副総理、幹事長、官房長官、揃いも揃ってこんな下衆な人間たちがよくそろったものだ。親分が親分なら、子分も子分。



安全保障関連法案を衆議院で採決したからといって、驕るな安倍晋三首相。参議院でも、胃がキリキリと痛むぞ。
よしんば法案成立になったとしても、米国追従、憲法違反法案がやすやすと運用出来ると思うな。尖閣諸島に公務員常駐の公約も実現できなかった男に、いかに米軍の強い要求と後ろ盾があろうとも、武装後方支援など怖くて決断できない。
先ずはここからと、後方支援、作戦協力の名のもとに、金と物資、弾薬だけを米軍にほいほいと供出するのは許されないぞ。
経団連とつるんで、それ、軍事予算増強だ、本格的武器輸出だと、国内の防衛産業業者が手ぐすね引く状況を作り出した罪は大きいぞ。
次なる参議院選挙で驕れる者がどうなるか、見せてやる。

|

« さよなら原発 志木ウオーキング 7月19日(日)そして燃料費増大の嘘 | トップページ | 7月18日午後1時--国会前 アベ政治を許さない »

コメント

いよいよご出陣とのこと、石垣からも強く声援を送りたいと思います、あの傲慢な鼻をへし折るまで・・・!!

投稿: トックリヤシ | 2015年7月18日 (土) 08時53分

>トックリヤシさま
行ってきます!。無意味と人に言われようとも、ひとりひとりの小さな抵抗の結果が戦後70年、曲がりなりにも戦争に参加せず、平和憲法を守り抜いてきたわけですから。
 真に憲法改正が必要な時は、信頼置ける政権の基で国民多数の支持が必要です。

投稿: Souroku | 2015年7月18日 (土) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら原発 志木ウオーキング 7月19日(日)そして燃料費増大の嘘 | トップページ | 7月18日午後1時--国会前 アベ政治を許さない »