« 汚いぞ!籾井NHKと安倍政権---海賊対処活動をテロ対策活動にまで拡大せんとする広報番組を放映 | トップページ | 志木市の中学校教科書が決定。歴史、公民は東京書籍版 »

2015年7月25日 (土)

決めるのは我々だ---山口二郎氏のコラムより

デモ参加などに連日動いたので、少し疲れ気味です。
そんなわけで、午前中、武蔵野の面影を残す西原斜面林の手入れ作業のボランティアに参加した後は、猛烈な暑さのなか外に出る気はせず、溜まった新聞を読んだり、記事の切り抜きの整理などしました。
僕は新聞の切り抜きは原則、東京新聞一紙しかしませんが、それでもちょっと油断すると、あっという間にたまってしまいます。
 義兄は新聞と週刊誌をそれぞれ5誌ほどを丹念に読み、切り抜いてスクラップしていました。
今は叶いませんが、その鋭い評論、解説は、とても参考になるものでした。
よくあれだけの量の情報を、毎日整理できたものと今でも敬服しています。
僕は、ブログ書きなどのの参考にするために切り抜いた記事を、スクラップすることは有りません。
100円ショップのA4版、5cm弱程の厚みのあるプラスチックケースに入れるだけです。原発、放射線汚染、海賊対処、憲法問題、安倍政権、火山・地震など分類項目ごとに分けるので、約20ファイル位あります。
情報量の少ない分類項目はファイルケースに入れます。これも20ファイル位に分類します。ファイルから必要情報を抜き出す際に、これはもういらないと思える情報記事は、思い切って捨てます。それでも、日々切り抜き記事の厚みが増してゆくのは悩みです。

今日、読みなおしていた東京新聞記事の中に、7月19日の「本音のコラム」がいいなと思いました。
山口二郎さんの「決めるのは我々だ」と題したコラムで、中で紹介されている飯田哲也さんが言った「日本の原発は、妄想、願望、既得権という三つで構成されている」との言葉です。
コラム全文を書き写してみましたので、以下に掲載させていただきます。

「本音のコラム」 決めるのは我々だ 山口二郎

デモクラTVというインターネット番組でご一緒した飯田哲也さんが、日本の原発政策は、妄想、願望、既得権という3つで構成されていると言った。とてもうまい表現であり、原発だけではなく他のいろいろな政策にも当てはまる。

 安保法制にしても、安倍政権は、ペルシャ湾の機雷封鎖とか中国が攻めてくるといった妄想を煽り、アメリカに気に入られたいという願望の下に進めている。そして、軍事力強化でひともうけをたくらむ勢力が後ろについているのだろう。

 新国立競技場の件も同様だったが、国民からの余りに大きな批判の前に、政府は撤回を余儀なくされた。支持率回復の下心は見え見えだが、無謀に突き進むよりは良い。これを安倍首相の手柄だなどと褒めるお人よしはいないだろう
もともと狂った政策だったのであり、撤回するのが遅すぎたくらいである。
 
 世論は無力でないことは、国立競技場の一件で証明された。国の政策を決めるのは我々だという民主主義の原理を取り戻したと、多くの国民は実感しているはずだ。

これから原発再稼働、安保法制の参議院での審議など、重要な政策課題が安倍政権の行方に立ちはだかっている。自信を持って戦おう。もっと声を出そう。自民党総裁選を無風で乗り切り長期政権を作るという安倍首相の妄想を砕くために。法政大学教授)

同じ19日の東京新聞「編集後記」もこれに関連した記事です。以下転載させていただきます。
 
○--本誌が新国立競技場計画の問題を初めて報じたのは2013年9月。工費が2500億円にも膨らむことも昨年十月に指摘しました。いずれも建築家槇さんらへの取材に基づくものです。
 ○--間違ってはいけません。計画を白紙に戻したのは、槇さんら在野の人びとの高い見識と堅固な意志であり、首相ではありません。きょうの一面はその点をしっかり押さえる構成にしました。
 ○--衆院通過の安保法案と沖縄・辺野古の米軍基地建設で、政府には見直す気配すらありません。ここは槇さんらの知恵に学びたいと思います(大)

|

« 汚いぞ!籾井NHKと安倍政権---海賊対処活動をテロ対策活動にまで拡大せんとする広報番組を放映 | トップページ | 志木市の中学校教科書が決定。歴史、公民は東京書籍版 »

コメント

新国立競技場問題だけじゃないぞっ!
これで安心するのはまだ早い!・・・ねぇ安部さん!!!

投稿: トックリヤシ | 2015年7月26日 (日) 08時40分

>トックリヤシさま
新国立競技場については、二年ほど前から建築関係の人たちと、建設に疑義を唱えてきました。「いまや新競技場に反対しなければ建築家ではないというおかしな雰囲気」があるなどという嫌がらせもありましたが、槇文彦さんらの努力が報われて良かったと思っています。
競技場に限らず、こういったハコモノ建設を巡っては、全く魑魅魍魎の跋扈する世界です。

投稿: Souroku | 2015年7月29日 (水) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 汚いぞ!籾井NHKと安倍政権---海賊対処活動をテロ対策活動にまで拡大せんとする広報番組を放映 | トップページ | 志木市の中学校教科書が決定。歴史、公民は東京書籍版 »