« 川霧が湧く柳瀬川 | トップページ | ロウバイ(蝋梅)が見事です »

2015年1月29日 (木)

また柳瀬川の朝霧を見られるか?そしてブラックバス

Dsc02229_1024
日曜日の早朝に柳瀬川を覆っていた幻想的な霧。
もう一度見たいものと、3日間早起きして柳瀬川を見に行きましたが同じような霧が発生する気配がまったくありません。
あの川面を覆いつくした朝霧は、かなりまれにしか見ることが出来ない現象だったようです。
今朝、遠く筑波山の山影の見える河原に立つと、ルアーを投げる人影。
聞いてみるとブラックバスの試し釣りをしているとのこと。黒目川より水温の高い柳瀬川にはブラックバスが遡上しやすいのだと。
柳瀬川に釣りの対象になるほどのブラックバスがいるんだと初めて知った僕。
川にバスが増えるとオイカワなどの小魚がいなくなる恐れがあり、喜こばしいことではありません。
2月1日に志木エコシティ主催の「野鳥観察会」があるので、その時にでも会員の方に川の状況を聞いてみることにします。

|

« 川霧が湧く柳瀬川 | トップページ | ロウバイ(蝋梅)が見事です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川霧が湧く柳瀬川 | トップページ | ロウバイ(蝋梅)が見事です »