« 海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その37(2014年5月) | トップページ | 自民党女性都議会議員さん達、「告発しなさい」---品性下劣なヤジを飛ばした同僚議員を »

2014年6月17日 (火)

ねむの木にこんなに花が!

Dsc01717_1024

230pxalbizia_julibrissin4 志木ニュータウン中央の森参番街から柳瀬川駅に向う途中の円形広場横に、かなり大きなネムノキがあります。今、樹形全体がピンク色に輝いて見えます。(写真上)
今まで気づかなかったのが不思議ですが、毎年こんな風に咲いていたのでしょうか。まったく覚えがないのです。

年を取るにつけ、季節の移ろいや、花咲くさまなどがより強く感じられるようになります。
山登りもそうです。
岩と雪の織りなす白と黒の世界、冷たい岩稜だけにしか向かなかった気持ちが、斜面に咲く可憐な高山植物の群落、梢の小鳥、吹き抜ける風、岩陰の小さな花、獣の足跡などを、やさしい気持ちで見つめるようになっています。
ネムノキ、合歓の木。
和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来するとのこと。漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたものであると書かれています。
(写真下は、ウイキペディアより転載しました)

象潟や雨に西施がねぶの花  芭蕉

雨の日やまだきにくれてねむの花  蕪村

そのすがた人にうつすやねぶの花  加賀千代女

|

« 海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その37(2014年5月) | トップページ | 自民党女性都議会議員さん達、「告発しなさい」---品性下劣なヤジを飛ばした同僚議員を »

コメント

御無沙汰です。綺麗な花が咲くのですね♪花を見て、少し癒されました♪ありがとうございました♪

投稿: もりさち | 2014年6月18日 (水) 21時44分

>もりさちさま
ねむの木という名前がよいですね。繊細できれいな花です。ニュータウン内は、四季を通じていろいろの花が咲きます。今はアジサイが見頃です。

投稿: Souroku | 2014年6月19日 (木) 22時27分

Hi there to every single one, it’s in fact a fastidious for me to pay a visit this web site, it consists of important Information.

投稿: Eva | 2014年6月27日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その37(2014年5月) | トップページ | 自民党女性都議会議員さん達、「告発しなさい」---品性下劣なヤジを飛ばした同僚議員を »