« 宝幢寺の梅が満開です | トップページ | 3月11日に思う »

2014年3月 8日 (土)

武蔵丘陵森林公園の梅が見頃となりました

Dsc01481_1024 Dsc01474_1024_2

3月8日(土)
(写真はクリックすると拡大します)

「武蔵丘陵森林公園」の梅園に行ってきました。毎年訪れては記事にしていますが、何度見てもここの梅林は素晴らしく、お気に入りの場所です。 今日は風もなく、温かい絶好の観梅日和でした。

程よい傾斜のついた南斜面に紅梅や白梅120品種、600本の梅の木があり、これからの2週間ほどが見頃かと思います。
今年はフクジュソウもきれいに咲いていました。
梅林のある花木園から南口までのの帰路に、少し回り道をして栗谷沼、城口沼付近を歩いてみました。落ち葉が厚く積もった道は、誰にも会わない静かな散歩道でした。(写真下から2枚目)
森林公園は、東武東上線の森林公園駅から、公園の南口まで直通バスが運行されています。乗車時間は約10分、200円ですが、整備された遊歩道を歩いて40分程で行くこともできます。
Dsc01475_1024

Dsc01476_1024

Dsc01478_1024

 

Dsc01480_1024

Dsc01484_1024

Dsc01492_1024

Dsc01489_1024_2

 

|

« 宝幢寺の梅が満開です | トップページ | 3月11日に思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝幢寺の梅が満開です | トップページ | 3月11日に思う »