« 柳瀬川と志木ニュータウンの秋深まる----アユ釣りの人も減り、カモが渡ってきました | トップページ | 日本と韓国、台湾の防空識別圏 »

2013年11月25日 (月)

僕らホシがき隊

Dsc01333_320 僕ら4人、じゃない4個で「ホシがき隊」
渋柿だからシブがき隊だね。
シブがき隊は3人だよ。
シブがき隊か、懐かしいね。君、昭和の生まれだね。
よせよ、干からびててもミイラじゃないよ。ヤングさ。

元女農園主さまが友達から頂いた、僕ら4個の100匁柿を、元作男さんが干し柿にしたのさ。
ヘタが無いからって串刺しさ。
100匁って何グラム?
375グラムさ。
ぼく、そんなにないよ。
100匁柿だからって、全部が100匁あるわけじゃないんだ。チビスケもいるさ。
普通、干し柿って、紐でずらりと吊るされてるけど、4個だけってちょっと恥ずかしいね。

元作男さんが、お鍋にお湯をぐらぐら沸かしているのには驚いたね。
どこで聞いてきたのか、青カビ予防だって。
うん、僕らを茹でるのかと思ったよ。
去年だっけ、やっぱりもらってきた柿を、「おら、干し柿にするだ、白い粉が吹いた旨いのを作って女農園主さまに食べてもらうだ。」なんてね。
白い粉じゃなくて青い粉が吹いたね。うん、青カビぼうぼう。

今年は硫黄の燻蒸は難しいの、どうのこうのと、ぶつぶつ言ってたよ。
だけど硫黄は遠慮したいね。
あれはたまらないよ。いぶされる身にもなってくれよ。
それにたった4個だしね。
それで熱湯消毒か。
でも、良かったよ、5秒くらいで引き上げてくれたから。あのまま鍋で煮られたら、僕ら「ゆで柿」だったね。
ユデがき隊か、紅白は無理だね。
それでも、僕ら、自然乾燥でいい色になってきたよね。
うん、実もしまって、ぐっとスリムになってきたよ。今のところ、青カビもつかないね。やはり熱湯消毒が効いたかな。
元作男さんが、汚い手で触ろうとするから怖いよ、。「そっとしておいてくだせえ」だね。
声色うまいね。
今年は紅葉がきれいだね。
ケヤキの落ち葉が飛んでくるね。
今日もぶつかってきたよ。
あと10日くらいぶる下がっていようか。

|

« 柳瀬川と志木ニュータウンの秋深まる----アユ釣りの人も減り、カモが渡ってきました | トップページ | 日本と韓国、台湾の防空識別圏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柳瀬川と志木ニュータウンの秋深まる----アユ釣りの人も減り、カモが渡ってきました | トップページ | 日本と韓国、台湾の防空識別圏 »