« 野生のテングザルを見に行く---コタキナバルから | トップページ | 木枯らし1号と寒い朝 »

2013年11月11日 (月)

イヤホーンよりラジオのほうが安い!

Dsc01315_320かみさんのポケットラジオのイヤホーンが故障したので、近くのケーズデンキまで僕が買いに行った最近の事。
モノーラルのイヤホーンの種類は少なく、それでも少しは音は良いのだろうと高めのVictor-MR-L37という製品を購入。710円でした。
帰り際にふと商品棚を見ると、680円の価格がついているピンクのポケットラジオが。
白や黒など何色かあったようですが、すべて売れて、残っていたのがこの1台のようです。(写真左)
えーっ、イヤホーンより安いのかと、思わず衝動買いしてしまいました。
さて、帰ってから使ってみた「Audio CommのRADーF125」なるこのAM,FMラジオ。どうしてなかなかの製品でした。
ピンク色は仕方ないとして、角が丸みをおびたデザインも悪くないし、FMのロッドアンテナ、そして同調のグリーンランプまでついています。イヤホーンとスピーカーも音量も大きくすると割れますがAM、FMとも実用に問題なし。
いつも100円ショップに行くたびに、よくぞ100円の売価でこの商品が作れるなと感心するのですが、このラジオも680円で売ることが出来る商品作りに、ただ、ただ脱帽です。本当にどうやって作っているのだろう。
さて、イヤホーンの事ですが、このラジオに付属しているイヤホーンを、かみさんのSONY製ポケットラジオに使って、購入してきたのVictor製イヤホーンと比べると、音質はさすがに違います。Victor製のほうが音もクリヤーで聞きやすい。
これは、680円のラジオのイヤホーンまで高品質を求めるのは無理というものでしょう。でも100円ショップのイヤホーンよりはかなり良いですよ。
しかし、このラジオ、ちょっと変わったところがあるのです。
どうやらイヤーホーンジャックが、ステレオタイプなのです。
もちろんFM付とはいえ、ステレオラジオではありません。ここに音楽プレーヤーのステレオイヤーホーンを差し込むと、これがすごい。
もちろん、両耳から同じ音が聞こえるのですが、モノラルより音量も大きくなり、音質も良くなり聞きやすいのです。
さて、なぜモノラルラジオにステレオジャックがついているのか。仲良く二人用?まさか。
多分、部品調達でモノラルジャックよりステレオジャックが調達しやすく、安価だったからなのか。謎です。
でも、こういった安価ながら、ある程度の品質を保った製品を提供するオーム電機なる会社に興味がわきました。少し、他の商品も見てみようと思います。

|

« 野生のテングザルを見に行く---コタキナバルから | トップページ | 木枯らし1号と寒い朝 »

コメント

Really nice publish, impressive. its fairly different from other posts. Thanks for sharing
maillot officiel http://chaussure-de-foot-discount.sotellc.com

投稿: maillot officiel | 2013年12月 7日 (土) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野生のテングザルを見に行く---コタキナバルから | トップページ | 木枯らし1号と寒い朝 »