« 木曽駒ヶ岳と宝剣岳へ | トップページ | 「アニメ映画 風立ちぬ」と「海老蔵歌舞伎 疾風如白狗怒涛之花咲翁物語」その評価に「うーん?」 »

2013年8月14日 (水)

覚悟の足りない、いや無い安倍首相

「安倍首相殿」
明日の終戦記念日、靖国神社に参拝しないとは情けない。国破れてむなしく戦場に散った英霊たちと、心ある国民は悲しんでいますぞ。
以前、参拝しなかったことは「痛恨の極み」ではなかったのですか。閣僚を引き連れて正々堂々と参拝してください。
「わが閣僚は、どんな脅しにも屈しない」強い集団であることを誇示してきたではありませんか。
靖国参拝の覚悟もないくせに、私を行かせないのは、中国、韓国だと責任転嫁させるようなことを某女史に書かすのは見苦しいですぞ。
なに!米国の反対ですって。そんな事、桜井じゃない某女史は書いて無いですよ。それじゃ、あなたの頭の中、ごちゃごちゃではないですか。
今度は「慙愧に堪えない」という言葉を教わったとか。そんな難しい言葉を覚えるより、何が何でも参拝ですぞ。頼みましたぞ。心ある国民は玉串料の奉納だけでは納得しませんぞ。
内政干渉などと、中国、台湾、韓国などを敵対視することだけではなく、日本における靖国神社という特殊な神社の存在を、本質的に捉えなおす事が重要だと言っても、天皇を元首に奉りたいあなたには、その本質など言われても、何のことかわからないかも知れませんね。

覚悟が足りない、いや無い。

「竹島の日」式典の政府主催を、えっ見送っちゃたのと驚いたのもつかの間、あれほど衆院選で叫び、公約した沖縄・尖閣諸島の実行支配を強化するため現地に公務員を常駐させると、心ある国民を喜ばせたのに、いつまで待たせるのですか。
海上保安庁に打診したら、「海賊は手強いからお前たちには無理だと云いながら、中国軍だから任せるよ」とは! 今さら何事ぞと言われたとか、言われないとか」
ああ、情けない。
常駐させるのは公務員と聞いて、石垣市役所の職員が、俺たちのことかと驚いていましたよ。
始めからあなたの考えた自衛隊を早く常駐させなさい。このままでは公約違反ですぞ。
折角持っている上陸用舟艇は宝の持ち腐れになりますよ。訓練は所詮訓練。あなたの望む実戦経験を積ませなさい。早く、早く。
えっ。自衛隊にも断られた!「本当に戦死者が出そうなところに行くのは所詮無理」そんな、だから石破さんが、逃げる奴は切るなどと、ごちゃごちゃ言ってるんですか。
あれは、15年後に自衛隊員が、今の7割くらいの人数しか残っていないとの赤信号からの発言かと思っていましたよ。自衛隊員の世界トップクラスの高齢化。海上自衛隊員の慢性的不足。準徴兵制の模索。そんなこと言っている場合じゃないですよ。事は急ぎますよ。

「消費税増税」何をオドオドためらっているのですか。首相ブレーンの浜田内閣官房参与がそっと耳打ちしているとか、していないとか「アベノミクスが失敗すると、あなたの最大の政治課題である憲法改正が難しくなりますよ。この際、思い切って少し先送りすれば、すごい決断ができる首相として国民の評価はぐっと高まりますぞ。」
そんな甘いささやきに惑わされるようなあなたですか。決断しなさい。「断行か、延期か。それが問題だ」何を気取っているのですか。

「集団的自衛権」
やりたいのでしょう。まとめたいのでしょう。行使したいのでしょう。大いにやりなさい。早くやりなさい。いや、もう始めているでしょ。なんだか、うやむやのうちにソマリア沖海賊対処で護衛艦1隻が米国の指揮系統に入ってしまうのでしょ。あなたはCTF150CTF151の違いも知らないかもしれませんが、「安全保障の法的基準の再構築に関する懇談会」なるなんとも長い名前の座長代理の北岡伸一なる吾人が、石油輸送のシーレーンのタンカー云々と怪しい事を言い始めましたぞ。
やたら長たらしい名前の懇談会と、シーレーンなる言葉がでたら、たいてい怪しいと思って間違いないですぞ。今度は二つそろっていますからね。
あなたの意向?
でもこれ、あなたの首を絞めますぞ。もしも、もしも。こんなことが可能になったら、一回の自爆攻撃で自衛隊員の戦死者が5人、10人とでますぞ。
そんなところにあなたは若い自衛隊員を送る決断など、出来ないでしょう。きっぱりという癖に、きっぱりしないあなたに。
あなたの考えている国葬とか弔慰金一億円とかで済む問題では無いですぞ。
国防軍だ、憲法改正だと浮かれている事が、一気にしぼみますぞ。「難しい判断があるが、適切な正しい判断をしていこうと思う」何を言いたいのですか、したいのですか。
「助けを求めている友を、見捨てることはできない」ですと。助けを求めているのは,

いじめっこ「ジャイアン」ですぞ。正しい判断など、受け付けませんぞ。ジャイアンから目をそらせようと、インドだ、オーストラリアだ、イギリスなどと話をそらすのは、きたないやり方ですぞ。

|

« 木曽駒ヶ岳と宝剣岳へ | トップページ | 「アニメ映画 風立ちぬ」と「海老蔵歌舞伎 疾風如白狗怒涛之花咲翁物語」その評価に「うーん?」 »

コメント

早口で雄弁みたいだけど、薄っぺらい張ったりだけの言葉に辟易しますな~、もう騙されたくない!!

投稿: トックリヤシ | 2013年8月15日 (木) 09時16分

>トックリヤシさま
おっしゃるとおりだと思います。テレビでこの方の自信ありそな♪♪--、なさそな♪♪--顔を見ると憂鬱になります。

投稿: Souroku | 2013年8月16日 (金) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曽駒ヶ岳と宝剣岳へ | トップページ | 「アニメ映画 風立ちぬ」と「海老蔵歌舞伎 疾風如白狗怒涛之花咲翁物語」その評価に「うーん?」 »