« 2013年柳瀬川桜の開花状況その2---開花しました | トップページ | あの日、放射能が降った »

2013年3月20日 (水)

柳瀬川に大量のマルタが遡上しています。(40cm以上の大物ばかり)

Ca390106_320 今朝、桜の開花状況はどうかと柳瀬川土手に行くと、川にフライマンが数人、さかんにラインを飛ばしています。見ていると、川面のあちこちにバシャバシャト魚影が。
そのうち、一人の竿が大きくしなり、ヒットした様子。これはかなりの大物。多分鯉だろうと思って自転車を止めて、川まで降りてみました。
なんと、フライで釣り上げたのは40cm位のマルタでした。
しかも、川の中を見ると手づかみできるくらい多くのマルタが泳いでいます。
産卵の為、いつものように遡上してきているとの事。
僕は今までも毎年のようにマルタ、ボラの群れを見てきましたが、今年のように川のいたるところに、こんな大きなマルタが遡上してきている光景は見たことがありません。
フライには次々とヒットしますが、かなりの割合でばらしてしまい、手元まで引き寄せるのはなかなか難しそうです。でも、近場の柳瀬川でこれほどの大物がかかるフライフィッシングが出来るとは、フライマンにとっては嬉しいでしょう。きっとルアーでも楽しめそうですね。
Ca390105_320

|

« 2013年柳瀬川桜の開花状況その2---開花しました | トップページ | あの日、放射能が降った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年柳瀬川桜の開花状況その2---開花しました | トップページ | あの日、放射能が降った »