« 武蔵丘陵森林公園の梅 | トップページ | 2013年柳瀬川桜の開花状況その2---開花しました »

2013年3月17日 (日)

2013年柳瀬川桜の開花状況-その1(あれ、桜の木の番号が違ってるぞ!)

なんだか急に暖かくなってきたし、各地の桜の開花も伝えられるようになりましたので、今年も恒例の柳瀬川土手の桜の開花状況をお知らせします。
僕が勝手に決めた柳瀬川土手の桜の標準木はNO.161。
ところが今年は。あれ、いつの間に桜の木の番号を付け替えたの?。物忘れがひどくなっているんだ、どれが161番だったかわからなくなったじゃないか。
去年の写真と見比べて、これだったなと見つけたのが新NO.11。さて開花の様子は?
残念。東京は早くも開花したようですが、柳瀬川土手はまだ蕾が膨らんできたところです写真下)
Dsc00588_1024
Dsc00589_320


あと、2,3日で開花でしょうか。去年の開花は遅くて確か4月4日だったので、2週間ほど早い開花となりそうです。とすれば、3月31日頃が見頃でしょうか。これからも引き続き開花状況をお知らせします。
ところで、開花状況を見ながら志木ニュータウンの中を歩いたら、いつの間にこんなに咲いていたのと驚くくらい花が咲いていました。春が来たのですね。
写真上からコヒガンザクラ、ハクモクレン、ボケ、サンシュ、ユキヤナギ、ヒュウガミズキ、レンギョウです。

Dsc00590_320

Dsc00592_320

Dsc00596_320

Dsc00597_320

Dsc00598_320

Dsc00599_320

Dsc00601_320




|

« 武蔵丘陵森林公園の梅 | トップページ | 2013年柳瀬川桜の開花状況その2---開花しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武蔵丘陵森林公園の梅 | トップページ | 2013年柳瀬川桜の開花状況その2---開花しました »