« 柳瀬川のマルタは僕のリールを壊しました---明日はお花見にきてください | トップページ | 東電さんへ---福島原発への地下水流入、海への汚染水流出の調査にはトレーサー染料を使ってください »

2013年3月23日 (土)

2013年柳瀬川桜情報その3---8分から満開です。屋台も店開きしました。今日のお花見の様子の写真を追記しました

Dsc00614_1024

3月23日(土)朝 柳瀬川土手の桜はほぼ満開となりました。
今日は露店も10軒ほど店開きして、お花見客を待っています。風が少し冷たく感じられますが、まずまずのお花見日和でしょう。ところでいつもは設置される簡易トイレが見当たりませんのでちょっと心配です。
Dsc00615_1024

さて、川の様子はどうかと覗いてみると、昨日川面一杯に遡上していたマルタの大群が今朝は見えません。いったいあの魚群はどこに消えたのでしょう。かわりにどこから集まったかと驚くほどの数の鯉が、ばしゃばしゃと水面を揺らして、なにやら餌を取り合っています。確かではありませんが、マルタが産み付けた卵を狙って浅瀬に押し寄せているのではないでしょうか。
Dsc00616_1024

「17時追記」
左一番下の写真。今日の柳瀬川土手のお花見の様子です(午後14時頃)。皆さん大いに盛り上がっていますね。子供たちは土手の芝生の上を滑り降りて楽しそうに遊んでいます。

Dsc00618_320

|

« 柳瀬川のマルタは僕のリールを壊しました---明日はお花見にきてください | トップページ | 東電さんへ---福島原発への地下水流入、海への汚染水流出の調査にはトレーサー染料を使ってください »

コメント

以前、通勤でこの土手を歩いて通っていたことがあります。
久しぶりに行ってみたくなりました!

投稿: みやび | 2013年3月23日 (土) 19時25分

>みやびさま
私の散歩道ですが、通勤で歩いていらしたのですね。柳瀬川沿いは池袋から電車で25分とは思えないくらい自然が残っています。今週はまだ、お花見が出来ます。ぜひ、いらしてください。

投稿: Souroku | 2013年3月25日 (月) 11時47分

はじめまして☆
夜桜を見に行こうと思うのですが
夜はライトアップ&お店は
出ているのでしょうか?
因みに平日に行こうかと思っています♪

投稿: さち | 2013年3月25日 (月) 17時00分

>さちさま
夜桜見物のためには、柳瀬川駅東口側から出て(駅前サミットの反対側)富士見橋まで行くとそこから先の市役所方面には桜の枝に雪洞が吊るされて夜桜見物が可能です。
露店は残念ながら、雪洞の無いところ、サミット裏の土手に10軒以上が店開きして、夜も営業しています。各店自家発電の電燈をつけています。

投稿: Souroku | 2013年3月25日 (月) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柳瀬川のマルタは僕のリールを壊しました---明日はお花見にきてください | トップページ | 東電さんへ---福島原発への地下水流入、海への汚染水流出の調査にはトレーサー染料を使ってください »