« MV22オスプレイの沖縄配備への疑問---沖縄県民の投書(東京新聞)と読売新聞社説を読んで | トップページ | 首相官邸前のデモ---東京新聞と報道ステーションが大きく報じた »

2012年6月19日 (火)

今年は庭の梅で梅酒を作ります

昨年、毎年続けてきた庭の南高梅からの梅酒作りを諦めました。
2011年6月15日 (水)
原発事故の放射能汚染から身を守る---福島原発事故「つぶやき編その39 (6月15日)」
「僕たち梅酒になれないんだね」
http://yanasegawa.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/---39-615-61a9.html

昨日、台風4号襲来前に、庭の梅の実を収穫しました。去年、梅酒にしてあげられなかった実を今年は使おうと決めたのです。
 昨年の剪定が悪かったのか、裏年のせいか、数は例年の7割ほどでしたがそれでも大粒の実が約2.5kgほど取れました。
早速、水洗いして、2時間ほど水に漬けてから、梅酒造りを楽しんだ半日でした。

昨年の3月20日前後の、ベランダの手摺に薄く積もった黄色い粉を忘れません。テレビで気象予報士の森田さんは、花粉だと言っていましたが、後にも先にも黄色い粉末が、積もった事などありません。あれは、なんだったのか、いまだに分りません。
Dscn7525_320

(今年は、アブラムシなどの害虫も全く発生しないで、きれいな大粒の梅の実がなりました。おにいちゃん、チビスケ君お帰り。去年はごめんね。今年は、梅酒にしてあげられるね)

Dscn7552_320

(今年も、ホワイトリカーとサントリー果実酒用ブランデーを使い分けます。一昨年の結果はブランデーに分があったのですが、どちらのほうが美味い梅酒になるか、再度試してみます)

Dscn7553_320

(無事、2本の梅酒ビンに納まりました。それぞれ梅1kg、氷砂糖800g、ホワイトリカー、ブランデーが各1.8リットルです。我家は甘口仕上げです)

|

« MV22オスプレイの沖縄配備への疑問---沖縄県民の投書(東京新聞)と読売新聞社説を読んで | トップページ | 首相官邸前のデモ---東京新聞と報道ステーションが大きく報じた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MV22オスプレイの沖縄配備への疑問---沖縄県民の投書(東京新聞)と読売新聞社説を読んで | トップページ | 首相官邸前のデモ---東京新聞と報道ステーションが大きく報じた »