« 今年は庭の梅で梅酒を作ります | トップページ | オスプレイ沖縄配備を急がせているのは、日本側ではないか? »

2012年6月23日 (土)

首相官邸前のデモ---東京新聞と報道ステーションが大きく報じた

連日、大飯原発再稼動反対のデモが続く首相官邸前。
参加者が1万人を越えようとも、殆ど報道しようとしなかったマスコミですが、遂に昨夜の「報道ステーション」で、大きく取り上げました。
参加者は4万5千人と主催者発表(翌日の警視庁発表は1万1千人<注>警視庁が1万人以上と発表するのは、かなり大規模なデモと感じたわけ。柳瀬川通信:報道部では、50年間の経験からデモの種類にもよるが、警視庁発表に1.7倍~2.4倍を掛けた数字が、今度の首相官邸前のような時間差による参加者の変動も多いデモの平均実数と見るのが妥当としている)をそのまま伝え、女性アナがデモの中で参加者にインタビューしたり、男性アナが官邸内に入って、官邸外から聞こえる反対の叫び声を伝えていました。この官邸内部からのレポート、久々に報道の真髄を見る思い出でスカッとしました。
細野、枝野両大臣は、報道陣のインタビューに、何も答えずに逃げるように車に乗り込んでいましたが、これでは自民党時代と何も変りません。
百聞は一見に如かず。昨夜の報道ステーションをご覧になっていない方は、先ずはこの動画をご覧ください。いつ、削除されるかも知れませんので、お早めにどうぞ。
「報道ステーション 古舘伊知郎さん」 評論家の寺島実郎さんがいかにはぐらかそうとも、話を核心に引き戻し、ぶれなかったのは評価します。
最近、評論家諸氏が原子力のエネルギー論争から離れて、日本の安全保障、あからさまに言いませんがもちろん軍事的意味合いへの重要性を訴えるようになりました。米国の意向も汲んでのことでしょうが、そういえば、自民、高名両党の願いがかない、いつの間にか原子力規制委員会設置法の付則に盛り込まれた原子力基本法の2条改正、その条文「我が国の安全保障に資する」が、きな臭いですね)

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=dTuHOAW0DVM  <報道ステーション6月22日>

そして、今朝(2012年6月23日)の東京新聞の一面と社会面29面にも、こんなに大々的に掲載されました。(写真はクリックすると拡大されます)
報道ステーションの動画を見て、東京新聞の記事を読んでいただけたら、僕が何かを書く必要など無いでしょう。
この首相官邸前のデモ参加者は、来週にはもっと増えるでしょう。そしてオスプレー沖縄配備反対運動も日増しに高まる事でしょう。

7月16日に行われる代々木公園での「さよなら原発10万人集会」にも、こぞって参加して、国民は自分たちより馬鹿だと思っている政治家、官僚、財界人の心胆を寒からしめてやりましょう。

Jn23002
Jn23003 Jn23004

(写真上が一面記事、中、下が社会面の記事です)

|

« 今年は庭の梅で梅酒を作ります | トップページ | オスプレイ沖縄配備を急がせているのは、日本側ではないか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は庭の梅で梅酒を作ります | トップページ | オスプレイ沖縄配備を急がせているのは、日本側ではないか? »