« チェルノブイリ事故後の放射能汚染による被曝者と石棺までの動画 | トップページ | 「あの福島の少女はどこに」 »

2012年2月 9日 (木)

菜の花でした!

ウオーキングコースに野菜の無人スタンドが幾つかある「お得コース」については、何度か書いた事があります。ウオーキンギ途中で新鮮野菜が安く買えるので、僕の背中のザックは、いつもいっぱいになります。
このコースを歩くと、昨年末から周りの畑に芽をだした小松菜に似た葉の野菜が目に入りました。
ほうれん草ではないし、小松菜とも違う。なんだろうと思っていたら、だんだん大きくなって畑全面に葉が茂った状態になりました。
それが、なんだったのかが今日わかりました。野菜ではなく菜の花だったのです。
どうして分かったかですか。なんともお恥ずかしい。今日、菜の花が咲いていたのです。
考えてみれば、この三芳町一帯は、春の畑に舞い上がる土ほこり防止のために菜の花畑が多いところです。
去年の4月にも、見渡す限り咲く菜の花畑を見ていたから、もう少し背丈が伸びてくれば、すぐに菜の花とわかったのですが、葉物野菜とばかり思っていたので気づかなかったのです。
Dscn7134_320

(写真1枚目、「お得コース」には、何箇所かこのような無人野菜スタンドがあり、50円とか100円の値が付けられている)

Dscn7139_320

(写真2枚目、畝に小さな芽をだしていたが、しばらくぶりに来てみたら、畑一面に葉が茂っていた。まだ菜の花とは思わなかった)

Dscn7138_320

(写真3枚目、菜の花が咲いているのを見つけた。なんだ菜の花畑だったんだ)

Dscn7140_320
(写真4枚目、ちゃんと看板も出ている。しかし、この小さな葉が菜の花とは思わなかった)

|

« チェルノブイリ事故後の放射能汚染による被曝者と石棺までの動画 | トップページ | 「あの福島の少女はどこに」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェルノブイリ事故後の放射能汚染による被曝者と石棺までの動画 | トップページ | 「あの福島の少女はどこに」 »