« 狭山茶の生産販売者は間違っていると思う | トップページ | 「冷温停止」を「停止状態と言う詭弁」 »

2011年12月 6日 (火)

郡山市の放射線量は、やはり異常事態と感じます

Afanirccaaaklpk http://t.co/eM2IPjWP 福島のテレビ画像
Twitterで郡山市在住の医師、@taneichiseikeiさんが書かれていました

「福島県外の方はご存じないと思いますが、福島県は朝のテレビでこのようなテロップが流れています。県外の方は異常事態と感じるかもしれませんが、県民は毎日見ている内に異常だと思う感覚が麻痺してきて日常を送っています」

関東地方のNHK総合テレビを見ている僕たちは、毎朝のニュース番組で、原発事故以前と変わりませんなどといった東京付近の数値を見せられているので、テロップの郡山市役所0.90マイクロシーベルトなどの数値は、驚きです。
本当のところはどうだろうかと、郡山市役所の測定結果をみると、確かに0.9前後の放射線量など、毎日観測されています。http://www.city.koriyama.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=22871郡山市役所HP

このごろはまったく死語にされてしまった「放射線管理区域」ですが、何度もも書いているように管理区域とは放射線の量が高くなるとその場所に出入りすると健康上の問題があるので、被ばく量を測定したり、健康診断をしたりする必要のある区域です。
病院でスタッフ以外出入りを禁じた黄色いマークの部屋を見たことがあることは多いでしょう。
この管理区域の放射線量は、3ヶ月で1.3ミリシーベルトを超えてはいけない事になっています。これは1時間当たり0.6マイクロシーベルトです。
原発事故以後、福島県の多くの場所はこの放射線管理区域に該当してしまったわけですが、いまだに郡山市でさえもこのような高い放射線量の数値が、当たり前のようにテロップで流されているというのは、信じられないような異常事態です。
郡山市民の「異常と思う感覚を」麻痺させてしまった政府の責任は重いのです。

|

« 狭山茶の生産販売者は間違っていると思う | トップページ | 「冷温停止」を「停止状態と言う詭弁」 »

コメント

事故から9ヵ月経ち、高放射線量に住み続けている。チェルノブイリより恐ろしい結果が待っているような現在の静けさ、いや、蓋をしている感が、こんな国ってどうなんでしょう!? 最近はテレビでどのテレビ局のどのニュース、ワイドショーを観てもまず信じてません。自分なりにネットで情報を集め自分なりに対処してます。でもほとんど方は原発事故直後から私と同じ状況になったと思います。もう長生きしても、この世の中色々大変そうでうんざりですね。

投稿: 千葉県在住 | 2011年12月 7日 (水) 19時09分

>千葉県在住さま
おっしゃるとおりだと思います。遂に粉ミルクまで!。それも市民団体の測定から発見されるとは。母親の母乳から、そして子供たちの尿から検出されたセシウムにも安全だといい続ける政府。
子ども達への外部被ばく、内部被ばくの蓄積がどんな結果をもたらすのか、暗澹とした気持ちになります。

投稿: Souroku | 2011年12月 9日 (金) 21時09分

>県外の方は異常事態と感じるかもしれませんが、県民は毎日見ている内に異常だと思う感覚が麻痺してきて日常を送っています。  

郡山市民ですが、麻痺なんかしていませんよ。事実を事実として受け止めて、できるかぎり被曝量を低減するよう心掛けて、皆さん気にしながら生活しています。誤解を与えるような事を言わないでほしい。

この郡山市在住の医師はTwitterの名前を見ると整形外科の医師のように思われますが、それでも一般市民より、放射線医学の知識があるだろうし、社会的地位だって高いんだから、異常だと思うのならTwitterなんかでつぶやいてないで、もっと影響力のあるところで直接訴えてほしい。

それにこの医師だって、異常だと思いながら郡山市で生活しているんでしょ。私たちだってそうです。それに、常に異常だ異常だと言いながら、外へ出歩いているわけじゃないですからね。この一年ストレスは相当です。

 

投稿: 郡山市民 | 2012年3月17日 (土) 20時49分

>郡山市民さま
ご意見のとおりだと思います。異常を感じさせなくすることが、原発推進派の狙いだと考えます。
被ばく線量を少なくする努力を、皆で実行しましょう。
そして、同じ惨禍を繰り返す事が無いよう、原因と責任の追求を続けましょう。

投稿: Souroku | 2012年3月18日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狭山茶の生産販売者は間違っていると思う | トップページ | 「冷温停止」を「停止状態と言う詭弁」 »