« 「冷温停止」を「停止状態と言う詭弁」 | トップページ | 真鶴福浦漁港は春の暖かさ »

2011年12月 9日 (金)

この冬一番の寒さ---作男ハクサイを束ねる

Dscn7033_320 2011年12月9日。志木市の朝7時の気温は2度まで下がりました(写真左)
Wサッシに改修したお陰か、冬場も暖かく今までほとんど暖房無しで過ごしてきた我家もさすがに、今朝は暖房を入れました。
午後から雨も上がったので作男さん5日ぶりに畑に行きました。
今年はハクサイが順調です。

「今はハクサイとジャガイモだけだで、おらの仕事もうんと楽になったいるだよ。
ハクサイは去年は早く束ねすぎて失敗しただで、今年は初霜の降りるまでそのままにしているつもりだっただよ。
今朝、なんと初霜どころか、初雪さ降っただ。
寒冷紗の中で、どんな具合かと見にきただが、どうして青々として皆元気だ。
今年の出来は農園ベスト3には入るだな。えへん。
どれ、試しに1個束ねてみるとするか。葉ぶりも良く、頭も大分締まってきて硬くなっただ。大きすぎて束ねるのも難儀だぞ。
こりゃ、もうすぐ収穫出来るだな。
一度も農薬を撒かなかったで、完全無農薬だぞ。きっと柔らかくてうまいぞ。農園主さまDscn7037_320もお喜びだべ。」

(写真左2枚目、今年のハクサイは寒冷紗の中で生育させた。虫に食われる事も少なく完全無農薬となった)

(写真左3枚目、寒冷紗を外してみた。葉も青々と元気だ)

(写真左4枚目、試しに1個だけ束ねてみた。)


Dscn7034_320

Dscn7035_320

|

« 「冷温停止」を「停止状態と言う詭弁」 | トップページ | 真鶴福浦漁港は春の暖かさ »

コメント

こんばんわ! いつも楽しみに拝見させてもらっています。

立派なハクサイ!!美味しそうですね。
今夜は、サミットで新座でとれたハクサイを購入。 ハムと炒めて、ミルクスープにしました。 暖かくて、甘みがあって幸せ〜でした!

投稿: ガスパ | 2011年12月 9日 (金) 20時42分

ガスパさま
ハクサイなんかとても自分では作れないと思っていたのが、3年目の今年は我ながらなかなかの出来で、とても嬉しいです。ミルクスープですか、我家でも皆好物です。ハクサイは、これからの寒い季節、鍋料理などに欠かせないですね。

投稿: Souroku | 2011年12月 9日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「冷温停止」を「停止状態と言う詭弁」 | トップページ | 真鶴福浦漁港は春の暖かさ »