« ワット・チャイワッタナーラームの水没---タイのアユタヤー | トップページ | 志木市の放射線量測定-3(2011年10月20日測定分)+志木ニュータウンのホットスポットで0.3以上を計測 »

2011年10月26日 (水)

三芳町のコスモスがきれいです

Dscn6883_1024
S通信員が、三芳町のコスモス畑がきれいだとの情報を仕入れてきたので、昨日早速出かけてきました。(2011年10月25日)
このところ、原発の放射能汚染の事ばかり書いていて、明るい話題のブログネタが尽きていましたので、僕にとっては渡りに船というわけです。
明るい話題と言えば、そう、「志木あらちゃん」には救われました。でも、市役所の「志木あらちゃん日記」を読んでみると、このところ顔を見せないようなのです。どうしたのかな。
それでも、肉のサンアイの「アラちゃんメンチ」のほうは、しっかり応援しようとまた食べました。太るかな。
http://www.city.shiki.lg.jp/53,0,352,1176.html  志木あらちゃん日記http://www.city.shiki.lg.jp/53,0,352,1175.html  志木あらちゃん見学場所へのアクセス

おっと、今日はあらちゃんじゃない、コスモスだ。
三芳町のコスモス畑は、教えてもらった場所がはっきりしなかったので、いつものウオーキングの「お得コース」から入り、竹間沢方面に抜けて探すことにしました。
「お得コース」については、前に書いたことがありますが、ウオーキングの途中に、農家の無人販売所が幾つかあり、採れたて野菜が安く買えるので「お得」というわけです。
勿論、お得だと感じるのは僕ではありません。ザックに詰めて運ぶ役の僕から言わせてもらうと「ボッカコース」です。えっ、ボッカを知らない?。

志木大橋から浦和所沢バイパスを渡り、富士見市立針ヶ谷小学校横を抜けてゆきます。いつものように、途中の無人販売所で野菜を仕入れて歩きます。
Dscn6874_320 道ばたには栗や柿の実がなって秋を感じます。(写真左、1,2枚目)そう、我家の周りはかなり田舎なのです。

しばらく歩き、三芳町歴史民族資料館の近くまで来ると、突然目の前にコスモスの花がいっぱいに広がりました。(写真上と左3枚目)
誰が何のためにこれほどの花を咲かせたのかと思わせるコスモスの群落です。S通信員の情報は確かでした。
我家から徒歩20分のところにこれだけのコスモス畑があったとは驚きです。
「きれいだね--」しばらく見とれてしまいました。まさに見頃でした。大感激。

Dscn6876_320 帰りは、毎年6月頃にホタルが見られる「こぶしの里」を抜けて、西武台高校近くのそば処「柿屋」の店の外のテーブルに座って、うまいそばを食べ、そこでも勧めれれて採れたて野菜を買い込んで戻りました。(写真左、4枚目)
昨日はちょっとした小旅行のようなウオーキングが楽しめました。

Dscn6884_320

Dscn6886_320

|

« ワット・チャイワッタナーラームの水没---タイのアユタヤー | トップページ | 志木市の放射線量測定-3(2011年10月20日測定分)+志木ニュータウンのホットスポットで0.3以上を計測 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワット・チャイワッタナーラームの水没---タイのアユタヤー | トップページ | 志木市の放射線量測定-3(2011年10月20日測定分)+志木ニュータウンのホットスポットで0.3以上を計測 »