« 志木市館中央公園(志木ニュータウン内)で放射線量を測る | トップページ | 志木市役所駐車場で、放射線量測定値を比較する。9月11日、追記しました »

2011年9月 7日 (水)

「大鹿村騒動記」を見ました

今日、遅ればせながら「大鹿村騒動記」を見てきました。
作品は7月16日から全国ロードショーが始まっていましたが、歩いて20分、我が「新座シネプレックス」では、9月3日からの公開だったのです。
もう、映画紹介、批評などはたくさん書かれていますので、ストーリー、スタッフなどは、「大鹿村騒動記」の公式ホームページを覗いてみて下さい。http://ohshika-movie.com/index.html

Img_top01_320 勿論、原田芳雄さんの最後の出演作品という事が、是非見たかった最大の動機でした。
しかし、南アルプス塩見岳への登山口でもあることから、二度ほど訪ねたことのある美しい大鹿村がどう映されているのかも見たかったし、「地歌舞伎」がどう物語と絡んでくるのかも興味がありました。
そうだ、大鹿村の温泉では小渋温泉と四徳温泉に入った事があります。余談です。
さて、映画の、感想は?

久しぶりに嬉しくなるような良い映画を見ました。
この2年間、僕の選択も悪いと思うのですが、日本映画を見て感想を書く気にもならない作品ばかりを見続けてきました。
しいて言えば、最近見た「コクリコ坂から」が★★★☆をあげてもよいかなと思った唯一の映画です。

今日の「大鹿村騒動記」は、星★★★★です。
テンポ良し、セリフ良し、ストーリも面白いし、300年の伝統ある地歌舞伎と村人の係わりもうまく描かれている。俳優たちもみな良い。大鹿村の美しい自然も映し出されている。
こんな日本映画、久しぶりです。90分、飽きることがありませんでした。
老人向け映画だと、若い人達には、あまり評価されていないようにも見受けられますが、確かにそうかもしれません。逆に若い人たちには評価されていても、僕にはつまらないと感じることもありますから。
この映画の良さをわかるには、年をとってからと言うより、映画、芝居などを語り合える良き友がいると良いのかとも思います。思い込みですが。
原田芳雄さんが製作を希望し、かつ最後の出演作として、その熱演には心打たれますが、それを抜きにしても評価できる面白い映画だと思います。監督が、スタッフがどうのという事を超えて、面白い映画でした。
この映画が訴えてくるものが、心に響く年齢である僕のべたほめ感想です。

それにしても、原田芳雄さん、世を去るのが早すぎました。
まだまだ、存在感のある演技を見たかった。
この映画以前には、テレビドラマでしたが「火の魚」が良かった。7月に原田さんを偲んで、再放送されたのですね。知らなかった。見たかったです。
http://yanasegawa.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-c3d8.html 「火の魚」の感想。これも星★★★★でした。

地歌舞伎といえば、有名な「桧枝岐村の舞台」も見たことがありますが、立派に保存されている芝居小屋として下呂温泉の二つの小屋を見学した事があります。
200名山の一つ「小秀山」を登った帰りに友人と立ち寄った「鳳凰座」と「白雲座」です。
建築的に非常に興味があったのですが、旧い山仲間である友人は、歌舞伎を語らせたら日本に数いる評論家や歌舞伎知識人といえども、この友を超える人は存在しないと僕は常々思っている演劇通であり、二つの小屋でも興味ある話をたくさん聞かせてもらえました。
「鳳凰座」は、閉じられていたので、外観だけを見た後、小屋の前の食堂に立ち寄ったところ、店主が友人の話を聞いて、この人ただものではないと感じたのでしょう、小屋の鍵を開けて内部をゆっくり見学させてくれました。
白雲座は、見学できるようになっていましたので、舞台、観客席、楽屋などを見ることが出来ました。
「大鹿村騒動記」でも、回り舞台が芝居でも、ストーリーでも効果的に使われていましたが、白雲座でも手動式の装置を、楽屋下に潜り込んで見ることができました。僕にとっては、初めて人力周り舞台の手押し棒に触れられた貴重な体験になりました。

このところ、「グラントリノ」以後、ほとんど映画採点をしていなかったので、僕なりの評価基準をあらためて書いておきます。 好き嫌いの多い、全くの素人評価と受けとってください。
 「映画評価」
 星★★★★★      5   傑作
 星★★★★    4  秀作    
 星★★★☆  3+1  佳作    
 星★★★      3  良作(まあ普通)
 星★★       2  凡作
 星★         1  駄作
 (全てに☆一つのおまけが付く事があります。今までに★5、★2や★1をつけた映画はありませんでした。)

|

« 志木市館中央公園(志木ニュータウン内)で放射線量を測る | トップページ | 志木市役所駐車場で、放射線量測定値を比較する。9月11日、追記しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 志木市館中央公園(志木ニュータウン内)で放射線量を測る | トップページ | 志木市役所駐車場で、放射線量測定値を比較する。9月11日、追記しました »