« 海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その21(2011年8月) 護衛方式など、戦略変更も考える必要あり | トップページ | 凍結解除で着工された朝霞公務員宿舎は、防衛省が熱望か? »

2011年9月20日 (火)

明治公園さようなら原発集会----戦時中かと、いまさらNHKのニュース報道を嘆いても!

「さようなら原発1000万人アクション」明治公園会場に6万人

先ず、毎日新聞の明治公園会場の空撮写真を見てください。公園に入りきれない参加者も大勢いて、人、人、人で埋め尽くされています。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110920k0000m040033000c.html 会場とデモの様子の写真で、集会の盛り上がりぶりがわかります。

反原発集会とデモは、米国のABCニュースで、放射性物質拡散予報はドイツの気象局で情報を得る。日本は嫌な国になりました。

http://t.co/l03fOyZq   Tokyo anti-nuclear rally draws thousands 
「ABCニュース」会場の様子が動画で報道されています。日本のマスコミは、だんまり。

ABCの3コースのうち、Aコースを歩いて代々木公園(NHK前!)で流れ解散したデモ行進から帰って、さてNHKの夜7時のニュースでは、どんな報道がされるかと思っていたら、案の定、全く報道なし。
これっぽっちも触れません。
せめて、9時のニュースはどうかと見ると、「福島原発の冷温停止が予定より早く年末までに前倒しで可能になる」とのタイトルの報道中に、脈絡もなく、挟まるように僅かに明治公園集会での大江さんの挨拶と、分断され少人数隊列のデモ行進風景が流されただけ。1分も無かったでしょうか。
原発の事故収束に向けた作業が進展しているから大丈夫ですよといった映像の中に、無理に組み込んだようなおかしな編集です。
勿論、意図的かつ悪質な報道による世論誘導です。
いくらNHKでも、これだけの大集会とデモ行進を報道しない事は無いだろうとの期待は、もろくも崩れさりました。

国民に知られたくないニュースはなるべく隠す。
体制側に都合の良い事は誇大に、詳細に、都合が悪い事は、過小に簡略に、NHKのニュース報道は、太平洋戦争中と変わりません。
会場とデモの熱気の中から戻り、その高揚感冷めやらず、ついNHKニュースに、大きく報道されているかなとチャンネルを合わせた僕が馬鹿でした。偏向報道はいつものことでした。
Dscn6697_320
写真1枚目、午後12時半、千駄ヶ谷駅の混雑するホームから改札を抜けて、外に出ても、会場に向う人でいっぱいです。この時間はまだ会場内には入れました)

Ca390011_320
(写真2枚目、参加者で埋め尽くされた会場内。入場できず外の道路も人がいっぱいです)

Ca390004_320
(写真3枚目、Cコースを示す看板脇にいたのですが、人が多くて舞台には近づけません。動きまわることもできないのです)












Ca390009_320

(写真4枚目、デモ行進は警察官により、整理寸断されるので、なかなか会場から出られません。Cコースを歩くはずが、混雑のなかで青山通りから表参道を進むAコースを歩くことになりました。
道路反対側に待機する多数の警察官の横を歩きます。第九機動隊の旗も見えました。)

|

« 海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その21(2011年8月) 護衛方式など、戦略変更も考える必要あり | トップページ | 凍結解除で着工された朝霞公務員宿舎は、防衛省が熱望か? »

コメント

まったく同感です。
札幌にいて、署名だけは集めたのですが、集会の様子は、と期待をもって昨夜NHKニュースをつけたのですが、全く報道なし。日本は平和だよ、問題ないよ、という無言のメッセージが押しつけられているようで、猛烈に腹が立ってきました。
朝のニュースでも同様。あり得ない!
BS1のワールド・ウェイブで、オーストラリアのニュースが現場リポートをしていました。これって、すごく変!
日本のマスコミ、特にNHKは腐ってる!!

投稿: 秦千恵子 | 2011年9月20日 (火) 09時34分

>秦さま
読んでいただいてありがとうございます。ネット情報に接することの出来ない人達を、こうして誤った方向に流してしまう意図が見え見えです。
NHKのアナウンサーや解説者の頭髪が白くなったり。声が出なくなるのは、正しい報道が出来ない葛藤によるストレス性のものと思います。次のデモの時は、NHK前で、最後っ屁じゃない(失礼)最後のコール「NHKは正しい報道をせよ」「受信契約を解除するぞ」と叫んでから解散しましょう。ABCニュースの動画を追記しました。

投稿: Souroku | 2011年9月20日 (火) 10時37分

こんばんは。
すごい人ですね。こんなに集まっているのに
無視しているのですから、恐ろしいです。
NHKも国民からお金もらってるのに、一体どういう
つもりなのかと思います。
 市議会傍聴してきました。
なるほど、Sourokuさんのおっしゃる意味が
よくわかりました。人間性がよく見えました。
とんでもなかったです。

投稿: うーちゃん | 2011年9月22日 (木) 23時21分

>うーちゃんさま
メーデーなどと違って、目的を持って集合する人々の迫力は凄いです。安保闘争の昔を思い出して、久しぶりに高揚しました。
市議会での市側の答弁は、市民の代表が質問しているという事が念頭に無いようです。

投稿: Souroku | 2011年9月23日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その21(2011年8月) 護衛方式など、戦略変更も考える必要あり | トップページ | 凍結解除で着工された朝霞公務員宿舎は、防衛省が熱望か? »