« 雨の磐梯山に登る | トップページ | 志木市内保育園の空間放射線量---館保育園の数値が高い(8月28日、市民農園測定を追記) »

2011年8月25日 (木)

アサギマダラを見つけました

20118_002

2011年8月22日(月)(上の写真は、友人がゴンドラ山頂駅付近で撮った、花にとまるアサギマダラ)

前日磐梯山に登り、グランデコホテルで旨い酒を飲み、温泉の露天風呂に入って、休養十分の僕たち6人はホテル近くのグランデコスキー場のパノラマリフトでデコ平湿原に向いました。
帰る前に短い時間ながら高原の散策を楽しむことにしたのです。
雨も止んだのも幸運でした。美しい高山植物と共に、「驚異の飛翔2000キロ」、「旅する蝶アサギマダラ」に出会えたのです。
山頂駅への登りのゴンドラの窓から、友人が飛翔する「アサギマダラ」を見つけたのが最初の発見でした。
その後ゴンドラ山頂駅からデコ平湿原に向う途中のトレッキング道で、何匹ものアサギマダラを見つけることが出来ました。
僕はこの蝶の名前くらいは知っていましたが、山頂駅の掲示板に書かれた、実際にこの場所でマーキングした蝶が2000km以上も飛んで沖縄で発見されたと言う調査結果を読んで、ただ、驚くばかりでした(写真下)
写真に撮ろうと、追い回し、僕は駄目でしたが、望遠ながら友人が花に止まる、この蝶を撮ることが出来ました。
美しい蝶ですが、この小さな体で、南に向う時は逆風に逆らい何千キロも海を越えて行く力がどこにあるのか、まさに神秘の蝶です。
Dscn6671_1024
http://home.r07.itscom.net/miyazaki/zakki/asagimadara.html 驚異の飛翔2000キロ アサギマダラの神秘

|

« 雨の磐梯山に登る | トップページ | 志木市内保育園の空間放射線量---館保育園の数値が高い(8月28日、市民農園測定を追記) »

コメント

リュウキュウアサギマダラはモンシロチョウのごとく年中飛んでいますが、このアサギマダラは石垣でも時々見かけます。何処から来たのかな~と思いながら眺めています。

投稿: トックリヤシ | 2011年8月26日 (金) 08時36分

>トックリヤシさま
グランデコで標識されたアサギマダラは、石垣島にも渡り確認されたそうです。蝶には詳しいトックリヤシさんも飛ぶ姿を見ていたのかもしれませんね。蝶の羽に書かれた標識は、「場所」はデコ、「標識日」は8/6等と「イニシャルと認識番号」例:T.K-2と書いてあるそうです。

投稿: Souroku | 2011年8月26日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の磐梯山に登る | トップページ | 志木市内保育園の空間放射線量---館保育園の数値が高い(8月28日、市民農園測定を追記) »