« 原発事故の放射能汚染から身を守る---福島原発事故「つぶやき編その29 (4月28日)」郡山市立橘小学校での放射線量測定 | トップページ | 原発事故の放射能汚染から身を守る---福島原発事故「つぶやき編その30 (5月2日)」なるべく累積被ばく線量を少なくしたいと思っています(福島の牛乳) »

2011年5月 1日 (日)

箭弓稲荷神社はツツジとぼたんが見頃です---東松山ぼたん園は3分咲き

一昨日の29日に、東武東上線の東松山駅近くの箭弓(やきゅう)稲荷神社を訪ねました。
実は、同じ東上線沿線で電車に乗れば40分程の距離でありながら、行くのは今度が始めてでした。このふるい由緒ある神社の由来などはホームページをご覧ください。
http://www.yakyu-inari.jp/history/index.html  箭弓稲荷神社HP 

神社境内横の「ぼたん園」は8分咲きから満開に近いものまで、赤や白のぼたんが今が見頃と咲き競っていました。
ぼたんと共にツツジも、良く手入れされた形の良い樹形に、満開の花が美しく咲いています。
東松山駅から歩いて5分弱のところに、こんな素晴らしい花の名所があったとは驚きでした。
連休にお薦めの場所です。

駅前からシャトルバスが運行されている「東松山のぼたん園」のほうは、まだ3分咲きで、入園料も29日はまだ無料で入園させてくれました。連休後半に訪ねると良いかと思います。
100円の乗車賃で乗れるシャトルバスは、2台が運航され20分くらい待てば乗れるようでした。
Dscn6301_320

Dscn6310_320

Dscn6312_320

Dscn6316_320

Dscn6304_320

Dscn6305_320

奉納された絵馬には、「甲子園出場を叶えさせてください」などの野球関連の願い事が多く見られました。バットの形の絵馬も人気のようです。Dscn6306_320

神社境内の売店で売られていた小さなバットのお守りを、おもわずチビスケ1号、2号たちのお土産に買ってしまいました。
お守りには、こんなふうに書かれています。
「当社は昔から勝負の神としてもお参りがさかんです。
バットは打つもの、頒布いたします「球技守り」は、野球・ソフトをする方はもとより球技の上達を目指し、「何事にも打ち勝つ」思いを託すお守りです。」
Topics_0903_01_04 

|

« 原発事故の放射能汚染から身を守る---福島原発事故「つぶやき編その29 (4月28日)」郡山市立橘小学校での放射線量測定 | トップページ | 原発事故の放射能汚染から身を守る---福島原発事故「つぶやき編その30 (5月2日)」なるべく累積被ばく線量を少なくしたいと思っています(福島の牛乳) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原発事故の放射能汚染から身を守る---福島原発事故「つぶやき編その29 (4月28日)」郡山市立橘小学校での放射線量測定 | トップページ | 原発事故の放射能汚染から身を守る---福島原発事故「つぶやき編その30 (5月2日)」なるべく累積被ばく線量を少なくしたいと思っています(福島の牛乳) »