« 1ヶ月ぶりの緊急地震速報は、すわ、千葉東方沖? | トップページ | 今日の地震の震源地 新潟県中越地方は柏崎原発から100kmのところ »

2011年5月31日 (火)

梅酒を作るか、止めるか悩む---梅の実から放射性物質

Dscn6363_320 庭の南高梅の実が大きくなっています(写真左)
例年、6月中旬には、この実を使って梅酒を作っています。
しかし、今年は悩んでいます。勿論、原発による放射能汚染です。

梅の実から放射性物質、基準値超える 福島・伊達 (2011年5月28日朝日新聞)
「以下転載 」
福島県は28日、同県伊達市で採取された梅の実から、食品衛生法で定められた基準の1.16倍の放射性セシウムを検出したと発表した。
果実で基準を超えたのは初めて。県は同市の農家に出荷自粛を要請した。


県によると、26日に伊達市で採取された梅から基準(1キロ当たり500ベクレル)を上回る同580ベクレルが検出された。
福島県の梅の収穫量は2009年に1660トンで全国10位だった。

「転載終わり」

セシウムが検出された伊達市の梅がどんな測定条件だったのかは不明ですが、多分よく水洗いはしたのでしょう。
高濃度の放射線がばら撒かれた3月15日頃は、まだ実も小さかったと思いますので、各地で見つかる茶葉と同じく土壌からの汚染ではないかと推測します。
果実で基準値を超えたのは初めてと報告されていますが、これから、桃、梨、ブドウ、リンゴなどが収穫されます。どういう事になるのかとても心配です。

そんなわけで、我家の梅の汚染も心配しているのです。梅酒つくりは梅のエキスを搾り出すような感じですから、梅酒が希釈されるという事はなさそうです。
自分で言うのもなんですが、我家の梅酒は美味いのです。さて、どうしたものか。悩みます。

|

« 1ヶ月ぶりの緊急地震速報は、すわ、千葉東方沖? | トップページ | 今日の地震の震源地 新潟県中越地方は柏崎原発から100kmのところ »

コメント

「タンポポ舎」で、1キロ分を洗わずにそのまま持ち込むとヨウ素とセシウムの検査をしてくれます。一回で、7000円です。生協や、大地を守る会からの持ち込みもあるので、10日くらい結果が出るのにかかりますと言われました。機械が、数百万するのを持っているのだと聞いています。ネットで検索するとタンポポ舎の場所も電話番号もわかります。もしも、調べていただく場合には、洗わずに持っていくことと、検査結果が良かった場合に作れるように、自分の家で収穫した梅を冷凍庫に入れて保存しておくと、繊維がつぶれておいしい梅酒ができますよ。多くの人が持ち込んでいるので、汚染データーが集まっています。だから、名前は出さずに、データーとその位置の公表をお願いしておきました。
我が家にも梅の木が2本在り、決断しかねていましたが、今日、京都大学の原子炉実験所の小出先生の講演会のユーチューブを見て、やめようと思いました。
小出先生の講演会はとてもたくさんありますが、3月21日のこの映像の中で、東京のセシウムの量を言っておられます。
「【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』」これで、クリックするとユーチューブ画面に出ます。
38分ごろから40分ごろまでの間で、「数日前に、東京の届いたこの空気の中に、セシウムは100というレベル。・・・政府は決して言わない。・・・・」とおっしゃっている。それは、チェルノブイリの検出値の推移を書いたグラフの最高値が、0,05くらいで、確かに1000倍以上2000倍くらいになっていた。セシウムは、あの頃でも、地球を1周して、もう一度回ってきて再び増加し、・・・・・・と、とにかくご覧いただいたほうが。・・・
それから、60分ごろには、分子結合は、数eV,…セシウム137のガンマ線は、661KeVで、Kは、キロ即ち1000倍だから、セシウム137のガンマ線は分子結合の十万倍もエネルギーを出すと在りました。なるほど分子結合が切断されるわけで、遺伝子にも影響を受ける内部被曝です。口の中に入るわけだから。そして、青森県六ケ所にもあるプルトニウムのアルファ線は、510万eVとあった。福島近海の海藻や魚のプルトニウムは、検査値が発表されていなかったが、今は、ここで、教えていただいたグリーンピースのサイトは閉鎖されて見えなくなったと連絡があった。

●先の小出先生の講演会の50分ごろから52分ごろまでは、被曝したということが、どういう状態を表していくのかを、私たちにわかりやすく教えている。本当にはあなたは、わかっていなかったんじゃないかって。本当には、一つもわかっていなかったんじゃあないかって。本当にえぐられる。今、福島の原発で働いている方々のことに、どれだけの気持ちと心を届けようとしてきたかも、根源的に語りかけて来るものが在る。目をそむけないで。非常に大事だ。けれど、腹をくくってみること。全ての人が正視すべきだ。政治家も。選挙民も。全員が見させていただくべきだ。管総理も、谷垣氏も、小沢氏も、見てほしい。そして、本当に反省することを味わわなくてはならない。これでも、原発をまだするという人がいるとは、どうしても思えない。
管総理は、自身のヒューマニズムをうたっていた。だが、原発の安全性を高めるって、できるのか。この大内さんの前で言えるのか。嘘を言え。この野郎と大内氏は、その腕で言うだろう。また、このJCO事故はたった1ミリグラムのウランが燃えて起こった。それに対して広島原発は800グラム。そして、100万キロワットの原発は、1年の稼働で1トン即ち1000キログラムのウランが1年で使われていると小出先生は伝えている。それに伴ってできる死の灰は、廃棄物は・・・・どこに捨てるのか。官邸の地下か。
管総理よ、原発をやめると言えないなら人間じゃない。君の顔は、焦点がぼけているぞ。

投稿: 小松梨津子 | 2011年6月 1日 (水) 23時30分

“今年に限って…”世田谷区羽根木公園で買った鉢植えの梅を、次の年の花が終わった頃、地植えしました。それから5、6年は過ぎたでしょうか?気がついたら2メートルを超え、濃いピンク色の花が沢山咲き…なんと今年は実がなりました!!梅干しを作りたいけど…う~ん…我慢するしかありませんね。


もう東京から逃れた方がいい、と強く主張される方もいます。ヒマさえあればPCで情報をチェックする日々が続き、視力が落ちそう。眉間にシワがよって頭も痛くなりそう、と言うのは半ば冗談ですが。原発事故の出口が見えないのは、物凄い閉塞感ですね…でもカンを働かせ!?日々できることをやりつつ、明るくすごす…それが母親にできる最善の事と信じています。

投稿: ウメッシュ | 2011年6月17日 (金) 23時08分

ウメッシュさま
我家の梅も、苗木を植えてから5~6年後くらいに、突然実をつけてくれました。確か最初の年は数個の収穫だったと思います。今年は残念ですが梅酒作りはあきらめます。放射線の内部被ばくから身を守るのは、いまや自分しかありません。子どもたちには、気をつけすぎるという事は無いと思います。努力しましょう。

投稿: Souroku | 2011年6月28日 (火) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1ヶ月ぶりの緊急地震速報は、すわ、千葉東方沖? | トップページ | 今日の地震の震源地 新潟県中越地方は柏崎原発から100kmのところ »