« 中東各国の反政府デモ----ジブチの自衛隊基地は? | トップページ | 朝霞の国家公務員宿舎建設計画---仕分け凍結が復活 »

2011年2月22日 (火)

JR東日本のインフォメーションセンターにて---外国旅行者用パス

Dscn6150_320 先日、JR池袋駅の中央改札口を出たところにあるJR東日本のインフォメーションセンターのカウンター横に「Welcome to JR EAST」と書かれたパンフレットが置かれているのが目に止まりました。
同じ表紙で中国語の簡体字と繁体字版もあり、なんとなく興味深かったので、受付の方に許可を貰い3冊とも入手しました。

内容は英文と中国語によるJR東日本の案内でしたが、なかにMoney-Saving Tickets(おトクなきっぷ)としてJR EAST PASS(JRイーストパス)なるチケットが書かれていました。なんだ、日本にもあったんだと思いました。
ヨーロッパの鉄道には各種の超割安チケットがあり、かなり調べて購入しては、うまくいった、安く買えたと喜んだりしていましたが、恥ずかしながら日本の外国人向けのチケットの事は知らなかったのです。
http://www.jreast.co.jp/e/eastpass/ JRイースト・パス
勿論、短期の外国人旅行者専用ですから、僕が買ったり使用することは出来ません。
しかし、チケットの料金をみて、日本も結構安い料金設定をしているなと感心しました。
英文の下に日本語で小さくこう書いてあります。

「JRイースト・パスは東日本旅行用のオトクでフレキシブルなきっぷです。新幹線5線、在来線67線をふくむJR東日本の72線すべてでご利用が可能。
お客様の旅程にフレキシブルに対応するため、5日間、10日間、フレキシブル4日間といったバリエーションをそろえています。」


300pxjapan_rail_pass_leaflet JR東日本があるなら、全国用が無いのかと思い調べたら、JR各社が連携したジャパンレールパスなるものがちゃんとありました。
http://www.japanrailpass.net/index.html ジャパンレール・パス

全く、僕の不勉強でした
料金などは、ホームページを参照してみてください。そう、ウイキペディアの「ジャパンレールパス」に分かりやすく書かれています。
だいぶ外国人旅行者が優遇されている事が分かります。普通車とグリーン車の料金差も少ないですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9  (ジャパンレールパス)


ドイツなども、外国人旅行者用に安い料金設定のチケット、パスが販売されていますが、自国民にも各種お得チケットが用意されており、羨ましいかぎりです。
詳しい事は知りませんが、正規料金で鉄道に乗る人は少ないらしいです。
その為かどうか、ドイツの鉄道駅のキップ売り場は、人生相談でもしているかと思えるほど一人ずつに時間がかかって、待つ僕をいらつかせるのです。
JR各社は、日本人にはまだ優しくないですね。
安い航空運賃に対抗するためにも、これから、いろいろなお得チケットを工夫してください。
それと、ジャパンレールパスでは、東海道新幹線の「のぞみ」が利用できないというのは、評判があまりよろしくないようですよ。

|

« 中東各国の反政府デモ----ジブチの自衛隊基地は? | トップページ | 朝霞の国家公務員宿舎建設計画---仕分け凍結が復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中東各国の反政府デモ----ジブチの自衛隊基地は? | トップページ | 朝霞の国家公務員宿舎建設計画---仕分け凍結が復活 »