« ホルムズ海峡での大型原油タンカー「M.STAR」損傷の原因調査発表される---これで終結? その2(昨日の続き) | トップページ | COSMOS(JR東日本)のトラブルとウイルス「スタックスネット」 »

2011年1月16日 (日)

寒いぞ!

Dscn6110_320 この冬一番の大寒波襲来とか。
テレビの気象予報では、まさに教科書どおりの冬型天気図が映っています。
我家の外部寒暖計も、朝は連日零下を記録しています。氷点下ー3.5度を記録した朝もありました(写真左)

確か、気象庁のこの冬の長期予報では暖冬傾向で、北日本日本海側は、平年に比べ雪の日が少ないでしょうとの事でしたね。予報が裏目に出て、厳しい寒さと降雪が列島を襲っています。
エルニーニョ現象を読み違えたとか。道路や鉄路を守る方々のご苦労をお察しいたします。

「明日も吹雪だ!。新潟のチビスケ1号、2号頑張れよ。」「はるか南の石垣島もたいそう寒いとのこと、寒中お見舞い申し上げます」

寒さはこれからですが、そんな中でも、我家の庭では梅の花がほころび始め、やがて春が来る事を知らせてくれます。
キンカンの実も色づいて大きくなり、鳥たちが毎日、狙ってきます。おーい、キンカン酒分だけは残してくれよ。

Dscn6111_320

(写真左上、咲き始めた梅の花。南高梅で、毎年とても美味な梅酒が作れます)

(写真左下、キンカンの実も、枝にたわわに実っています。)

Dscn6112_320

|

« ホルムズ海峡での大型原油タンカー「M.STAR」損傷の原因調査発表される---これで終結? その2(昨日の続き) | トップページ | COSMOS(JR東日本)のトラブルとウイルス「スタックスネット」 »

コメント

寒中お見舞い申し上げます。
イヤ~、石垣もほんとに寒いですbearing

投稿: トックリヤシ | 2011年1月17日 (月) 08時32分

>トックリヤシさま
暖房器具も売り切れとか。でも、石垣に在庫があったことのほうが驚きです。Tシャツ以外のファッションを楽しんでください。

投稿: Souroku | 2011年1月17日 (月) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホルムズ海峡での大型原油タンカー「M.STAR」損傷の原因調査発表される---これで終結? その2(昨日の続き) | トップページ | COSMOS(JR東日本)のトラブルとウイルス「スタックスネット」 »