« 韓国海軍、ソマリアの海賊8人射殺 船員を全員救出 | トップページ | 鈴木宗男前衆議院議員の近況---佐藤優氏の「本音のコラム」から »

2011年1月26日 (水)

絹サヤエンドウが順調。ハクサイをもりもり食べる

Dscn6119_320

毎日寒い日が続くだな。裏日本は、また大雪だよ。
北朝鮮は凄い寒波に見舞われて、農民の人たちにとってはつらい毎日だべ。
中国は大干ばつで、オーストラリアは大水害だ。地球がおかしくなっているだな。

だども、今はおらの畑仕事は楽だよ。農閑期ちゅうやつだな。
ナントカ通信報道部とか、たいそう偉そうな名前のとこで、アルバイトもしてただよ。なに、掃除や使い走りだよ。
ほんとのとこ、おら湯治にでも出かけたいだよ。

農園はどうしたかだと。
夏野菜は、暑さにやられてしまっただが、ハクサイは上出来だったよ。暮れからここまで、はあ、随分食べただよ。
おれさが言うのもなんだが、軟らかくて甘いし、鍋にするとこたえられねえうまさだよ。
おらのハクサイは市民農園でもぴか一、うんにゃ、ぴか3くらいにはなると思うだよ。
女農園主様もたいそうお喜びだよ。

今、農園にはハクサイが5株くらい残っているだけで、あとは何も植えてねえだよ。春まで農園はお休みだ。
うんだ、絹サヤエンドウがあっただ。
去年の11月8日にポリポットで発芽させた苗を、生育のよさそうのを3株程残し、畑に植えつけただ。

Dscn6118_320順調に育っているだで、霜と寒さ対策に両側ともポリシートを張っただよ。
教科書には高さ50cmくらいのササ竹を立てると良いと書いてあるだが、適当なササが無かったので、代用しただよ。
農園の中では、ササ竹を立ててある畑もあるだよ。
2月半ば頃に、支柱にネットを張って、伸びてきたつるを絡ませるつもりだ。
絹サヤは初めてなので、どうなるやらちょっと心配だよ。
他の畑では、植えつけが早すぎたのか、成長しすぎて寒さにやられて枯れてきたものも目立つだよ。難しいな。

(写真上2枚、絹サヤエンドウ)

(写真下、外葉もよく巻いて、大きく成長した、おら自慢のハクサイ。4kgはあるだ。最後まで寒冷紗のトンネルの中で育てただ)

Dscn6120_320_2

|

« 韓国海軍、ソマリアの海賊8人射殺 船員を全員救出 | トップページ | 鈴木宗男前衆議院議員の近況---佐藤優氏の「本音のコラム」から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国海軍、ソマリアの海賊8人射殺 船員を全員救出 | トップページ | 鈴木宗男前衆議院議員の近況---佐藤優氏の「本音のコラム」から »