« 日本外務省北米局---ウィキリークスに戦線恐々(現在読めるURLをお知らせします) | トップページ | 新宿駅南口の再開発工事が進んでいます »

2010年12月 6日 (月)

カブの収穫

Dscn6042_320 「みてけれ。見てけれ。ほら、カブが収穫出来るようになっただ。」(写真左)

 こりゃ、突然で失礼しただ。おらです。作男だよ。
10月5日に種さ蒔いたカブが、こんなに大きくなって収穫できてるだよ。
教科書には、種蒔いてから、45~50日で収穫と書いてあるだが、おらの畑さ10日ほど遅れているだな。

どうして、種まきの日付まで覚えているかだと、そったらことわけねえべ。
おら、こう見えても字が書けるだで、毎日農園日誌を書いているだよ。
女農園主さまも「あら、えらいのね」と感心してるだよ。
おら、B5ノートにかなり細かく書いているだ。
蒔いた種は「耐病ひかりかぶ」「時なし小カブ」だ。
だども、場所をわけて蒔いただが、どっち側に蒔いたのが「耐病ひかりかぶ」だったかわからなくなっているだよ。葉っぱも似ているで、よくわからねえだ。
まあ、カブはカブだ。
これからも大小混ざって沢山取れるだよ。クリーム煮なんかにすると、とろけるように柔らかくて旨いだよ。みんな女農園主さまに差し上げるだよ。「あら、カブ作りが上手くなったのね」とお喜びになるだよ。
Dscn6044_320

(写真左上、ハクサイも順調な生育で、結球も大分硬くなってきた。もうじき外葉をひもで縛るだよ。)

(写真左下、絹さやえんどうも、大きくなってきただ。そろそろ支柱を立てるつもりだ)

Dscn6043_320

|

« 日本外務省北米局---ウィキリークスに戦線恐々(現在読めるURLをお知らせします) | トップページ | 新宿駅南口の再開発工事が進んでいます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本外務省北米局---ウィキリークスに戦線恐々(現在読めるURLをお知らせします) | トップページ | 新宿駅南口の再開発工事が進んでいます »