« 消えた二つのニュース---海賊に拉致された貨物船「IZUMI」とテロ攻撃された大型原油タンカー「エム・スター」(M・STAR)その-2 | トップページ | 伊波洋一様、次期知事選にも立候補をお願いします »

2010年11月28日 (日)

新宿サザンテラスのイルミネーション

Ca390023_1024
昨夜は所用の帰りにザンテラスのイルミネーションを見てきました。新宿駅の南口です。
週末とあって、大勢の人達が見物に訪れ、写真を撮っていました。
駅南口から歩道橋を渡って入って行くと、いつのまに開店していたのか右手に北海道のアンテナショップがありました。
前からある宮崎県ショップの手前です。どちらの店内も賑わっていました。
それと、いつも長い行列が見られる「クリスピークリームドーナツ」の店の前にもやはり人の列が。
数年前、香港のこの店を探して訪ねたら、日本では人気店なのに、既に閉店していて驚いた事がありましたが、新宿南口の店はいつも盛況ですね。

混み合う線路の陸橋を越えて東急ハンズに入ると、クリスマスグッズが沢山並んでいました。
この前寄った時はハロウィン商品だったのに。早いもので、もうクリスマス一色なのです。
僕もチビスケ1号、2号に送るカードは、先日、日本フィルの定期演奏会でサントリーホールの売店で購入済みです。
ドイツ、スイスではクリスマス用品の専門店が、一年中開いてよく商売になるなと感心したものです。商店街の中でもひときわ華やかな店構えなのですぐわかります。

さて、今日は注目の沖縄県知事選の投票日です。応援している伊波さんの当選を願っています。
Ca390028_320

Ca390032_320

Ca390029_320

|

« 消えた二つのニュース---海賊に拉致された貨物船「IZUMI」とテロ攻撃された大型原油タンカー「エム・スター」(M・STAR)その-2 | トップページ | 伊波洋一様、次期知事選にも立候補をお願いします »

コメント

お早うございます。伊波さん残念でした。
はてさて、普天間どうゆうことになるやら・・・。

投稿: トックリヤシ | 2010年11月29日 (月) 08時19分

>トックリヤシさま
コメントありがとうございます。沖縄知事選はこうなる事がわかっていたような、そうでないような複雑な心境でもあり、少し落ち込んでいます。
でも、まがりなりにも移設に反対する表明をしなければ、知事に選ばれなかった事を考えれば少し前進したと思います。僕は「寸動かし」という言葉が好きです。普天間だけの問題ではなく、もっと大きな視野で考えるようにしていきます。海兵隊の否抑止論、日本に不要の論旨が決して間違っていないとの流れが日米ともに見え始め、保守系の変わり身の早い人達(いやな方々ばかり)の論評にもなにやら変化の兆しも見えてきました。これからも民主党の小沢氏の復権に向けてがんばるつもりです。辺野古新基地は作らせません。普天間基地も海兵隊不要論から、追い詰めて行きます。

投稿: Souroku | 2010年11月29日 (月) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消えた二つのニュース---海賊に拉致された貨物船「IZUMI」とテロ攻撃された大型原油タンカー「エム・スター」(M・STAR)その-2 | トップページ | 伊波洋一様、次期知事選にも立候補をお願いします »