« 志木ニュータウン近くの消える柿園 | トップページ | 志木ニュータウン秋色と好きな道 »

2010年11月 9日 (火)

「IZUMI」の消息がわかる----奪った日本船で海賊が船舶襲撃と共同通信が配信

  柳瀬川通信:報道部 担当作山記者

 *海賊、奪った日本船で襲撃 ソマリア近海
 日之出郵船の貨物船「IZUMI」
共同通信が配信し、9日の東京新聞夕刊でも記事になっています。


なんとも状況のわかりにくい報道で
EUの軍艦が、IZUMIに乗った海賊からライフル銃で攻撃された。」??
これ、本当? それで、その後EUの軍艦はどう対応したのでしょう。この手の報道は、すこし疑ったほうが良い場合も多いのです。
*拉致当初、IZUMIを追尾していたと報道されたフランス、デンマーク艦艇はどうしたのか?。
*その後、デンマーク艦が監視しているとされていたが、海賊が小船に乗って襲撃に出かけるのを、黙って見ているのか?

*EU部隊からの情報というが、EU部隊のどの部署からの情報か?。
*ライフル銃で攻撃されたのは、EUのどこの国の艦艇か?
*海上自衛隊の派遣護衛艦2隻は、なぜ全く動きを見せないのか?
*EU NAVFORのHPでは、なぜこのニュースが掲載されないのか。(EU部隊が海上自衛隊に給油艦の派遣を要請したとの報道も、EU側からは何の発表も見られませんでした。)
http://yanasegawa.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/nato-46b5.html  
関連ブログhttp://yanasegawa.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/----b4aa.html 関連ブログ2

しかし、なにはともあれ、1ヶ月ぶりに、IZUMIの消息?がわかるニュースです。
しかし、見出しの「奪った日本船」というのは、正確には違います。

日之出郵船の運航していた貨物船で、船籍はパナマ、船主はフェア フィールド シッピング(株)という会社です。調べたのですがこの会社の国籍は不明です。多分、日本郵船または日之出郵船がパナマに設立したペーパーカンパニーかもしれません。
(つまり実際には、日本郵船、日之出郵船の節税対策による便宜置籍船ですから、日本の船というのも間違いではないのですが。)http://100.yahoo.co.jp/detail/%E4%BE%BF%E5%AE%9C%E7%BD%AE%E7%B1%8D%E8%88%B9/ 便宜置籍船


EUの海賊対処部隊のホームページ
(EU NAVFOR)には、現在のところ、情報は見つかりません。http://www.eunavfor.eu/ European Union Naval Force Somalia(英文)
http://en.wikipedia.org/wiki/Operation_Atalanta アトランタ作戦Wikipedia(英文)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E4%BD%9C%E6%88%A6アトランタ作戦ウイキペディア(日本)

(以下、東京新聞より転載)

【ナイロビ共同】
ソマリアの海賊が、10月にケニア・モンバサ沖で乗っ取った東京の日之出郵船運航の貨物船「IZUMI」を、ほかの船舶への襲撃に使っていることが分かった。
ソマリア近海で海賊対策を行っている欧州連合(EU)部隊が8日、共同通信に明らかにした。
IZUMIの乗組員は20人全員がフィリピン人。20人が襲撃時に、人質としてIZUMIに乗せられていた可能性が高いとみている。
同部隊によるとソマリア近海で5日、海賊がIZUMIから小型船に乗り換え、ほかの船舶を襲撃したのが確認された。
海賊が大型船のIZUMIを襲撃用の母船として使用したとみられる。
6日夜には、ソマリアの首都モガディシオを出港したアフリカ連合(AU)の平和維持活動(PKO)部隊の船舶を護衛していたEUの軍艦が、IZUMIに載った海賊からライフル銃で攻撃された。IZUMIはパナマ船籍で、鉄鋼製品を積んで9月12日に千葉県の君津港を出港。モンバサ港に入る予定だった10月10日、海賊に乗っ取られた。
 (転載終わり)
Hinode (写真左、RO/ROランプウェイ装備多目的重量物船 IZUMI)

|

« 志木ニュータウン近くの消える柿園 | トップページ | 志木ニュータウン秋色と好きな道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 志木ニュータウン近くの消える柿園 | トップページ | 志木ニュータウン秋色と好きな道 »