« マンションに共同浴場がついた | トップページ | 回転木馬 »

2010年10月31日 (日)

畑のハクサイ、その後

作男です。
Dscn5920_320 昨日の夕方、雨の中で台風14号に備えてハクサイの上に架けた寒冷紗のトンネルを外しただよ。
幸い、台風は関東地方の東の海上にそれたで、おらの住む埼玉県では強風はほとんど吹かなかっただ。
それでも、おら心配だで、今朝畑に行ってみただ。
良かっただよ。被害なしだ。
今までは、寒冷紗のトンネルでで見え難かっただが、それさ外してみたらハクサイは元気に育ってるだ。

ただ、成長にだいぶ違いが目立つだな、それと、虫食いだな。
穴だらけになっている葉っぱが多いだよ。
写真の左側の畝で、真ん中あたりで少し空いているところは、あまり虫に食われたで、残念だども、2株のハクサイを抜いてしまっただよ。だども、変だな。今日も探してみただが、アオムシは見つからねえだ。他の害虫だべか。

しかたねえだ。明日、気乗りはしねえだが、「GFオルトラン水和剤」1000倍希釈液を散布するだよ。この家庭園芸用の農薬は、1gづつ袋に小分けされているだで、そのまま1Lの水に溶かすと1000倍希釈液になるだで、おらの所のようなちっちゃこい畑には便利だよ。
すまねえだが、アオムシ君よ、覚悟してくれ。

|

« マンションに共同浴場がついた | トップページ | 回転木馬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンションに共同浴場がついた | トップページ | 回転木馬 »