« ミュンヘン白い悦楽---白ソーセージと白ビールを求めて(ANA機内誌、翼の王国より) | トップページ | 強制起訴とは驚いた!---今度も小沢さんを応援します »

2010年10月 3日 (日)

彼岸花満開---柳瀬川土手

Dscn5846_320 彼岸花を見ようと、今日も柳瀬川土手を自転車で走ってみました。
例年より2週間ほど遅れていますが、満開の彼岸花で、土手が赤く染まっていました。

この事は以前にも書きましたが、ここに咲く彼岸花は、近くの新座団地にお住まいの女性、水野さん、古田さんたちが、10数年以上前から水野さんを中心に数人で数万株の球根を植え続けたのです。

Dscn5847_320
 数年前ですが、土手で偶然お会いすることができた水野さんから、直接お話を伺うことができました。
水野さんの田舎の、群馬県の休耕田に咲いていたものや、栃木県などの親類、知人を頼って球根を集め、運んできては、土を掘り起こし、球根を植えたそうです。頭の下がる思いです。
自分たちの住む町に、きれいな花を咲かせようと努力した人達がいたことを、僕は忘れません。

|

« ミュンヘン白い悦楽---白ソーセージと白ビールを求めて(ANA機内誌、翼の王国より) | トップページ | 強制起訴とは驚いた!---今度も小沢さんを応援します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミュンヘン白い悦楽---白ソーセージと白ビールを求めて(ANA機内誌、翼の王国より) | トップページ | 強制起訴とは驚いた!---今度も小沢さんを応援します »