« このニュース、本当?それとも偽?----検察審査会の平均年齢訂正 | トップページ | I am Pater---ハイジの里の子供たち »

2010年10月15日 (金)

無農薬栽培は難しい----白菜を植えつけただ。

お久しぶりです。作男です。元気に畑仕事さしてるだよ。
おら、白菜を植えつけただよ。苗は白色系と黄色系を混ぜて買ってきただ。
白菜は農園主さまに教わって一昨年、去年と育てたで、すっかりマスターしただよ。えへへ。
教科書には株間40~45cmくらいと書いてあるだが、おら、今年は60cmに空けてみただ。結構葉が大きくなるし、手入れもしやすいだべ。
だども、おらの野菜つくりのお師匠様が、高い使用借地料を払っているのに、もう少し効率的に野菜作りをしたほうが良いと、立派な苗を5株も持ってきてくれたで、ありがたく頂いて、間に植え込んだで、少し窮屈になっただな。

Dscn5855_320_3 そこまではよかっただが、数日すると、もう葉っぱが穴だらけだ
虫に食われただよ
これはいけねと、すぐに寒冷紗を買ってきてトンネルにしただ。1.5m幅で長さ20mのロールが1980円と割と安く手にいれただよ。
寒冷紗に横に入っている銀線が、虫が嫌うとかで防虫効果もあるらしいだよ。

おらは、ナス、トマト、ピーマン、インゲンなどは、いままで全部無農薬だ。それでも良く育つだよ。
だども、ハクサイだけはいけねえ。すぐに害虫さつくだよ。寒冷紗でどこまで防げるか。やっってみて駄目なら、おらもちょっぴり農薬を使うつもりだよ
(写真上、株間60cmと、ゆったりと植えつけたハクサイ)
(写真下、寒冷紗のトンネル栽培にしただよ)

Dscn5864_320

|

« このニュース、本当?それとも偽?----検察審査会の平均年齢訂正 | トップページ | I am Pater---ハイジの里の子供たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このニュース、本当?それとも偽?----検察審査会の平均年齢訂正 | トップページ | I am Pater---ハイジの里の子供たち »